「尚食」の豆腐料理

「エイラク」もだいぶん見たので、言葉がわからないけど、「尚食」を見ています。

豆腐を縦に、根元は切らず、千切りにして、だし汁を注ぐと、豆腐が花のように開く、という料理が出てたので、チャレンジしました。

 

豆腐はもっと細く切ってました。だし汁は、薄い色でした。私はしょうゆを入れすぎた。

食がテーマのドラマだそうで、それなら、食べる人がいるわけですが、

この人がパクパク食べる。見るからにメタボなので、そんなに食べるなよ! 

と思いますが、

魚の蒸し焼き、子豚の丸焼き、鴨の何か、あとからあとから食べて、

「うーん」「うーん」そればかり言っています。

この人は皇太子で、「エイラク」でフーヘンを演じていた人の父ちゃんですが、

「エイラク」でフーヘンを演じていたシュー・カイが、

(うまいもんをどんどん食わされて、俺もじきに父ちゃんみたいなメタボになるのかな…)としみじみする、そういうドラマなのかな。