菊花豆腐

「尚食」で見た豆腐料理ですが、菊花豆腐というらしい。

それでまたチャレンジしたんですが、前より良くなってると思いますが、ネットでは夢のように美しい写真が出ています。

プロじゃないから、家庭料理だから。

夏は冷ややっこ、冬は菊花豆腐だな。

プロの菊花豆腐はどういう豆腐を使ってるのかな?

私が使ったのは三つ百円の充填絹豆腐なんですが。

木綿豆腐では、こんなに細い千切りはできないと思う。

縦長の絹豆腐をできるだけ細く千切りにして、写真の都合で、さらに細長いように、見せる。

そんなことかな? 

プロは豆腐を冷や麦くらいに細く縦に千切りしていますが、

自分にとって大事なのは、美味しく食べることです。