2019-01-01から1年間の記事一覧

kukai

「最先端の自然言語処理モデルとスパコン「kukai」を活用したコメント対策、および並び順名称の変更について」 ヤフージャパンは、こういう名目で私の投稿を削除しているようです。 そうなのか… 削除してるなら、削除してるで、そう言ってほしいです。 私が…

大晦日の大仕事

それは、クワイをどのタイミングで買うかです。 クワイは、結構な値段ですが、この時期にしか売れないので、 大晦日の午後五時に売れ残っていると、600円だったのにいきなり100円になったりするんですよ。 数年前の大晦日には、目の前で100円になったので二…

仏壇の使い途

仏壇を掃除して、仏壇に正月のお供えをすると、よしよしという気がします。 年末は、(掃除をしなきゃ!)というプレッシャーがかかりますが、 家中掃除するのは大変だが、仏壇さえしておけば、あとはだいたいでいいかも。 あと、換気扇は、掃除するより買い…

森林公園で交通事故

事故があったようで、進めなくて止まってたんですが、消防自動車が来ましたが、煙も出てないし、ヘリコプターが飛んでるが、対向車が数台走って来たので、片側交互通行で、行けるのかなと思って、待ってましたが、その後パトカーが2台来て、交通整理をしてく…

ラジオの問題

自分は仕事で車に乗っていて、ラヂオはつけてるんですけど、民放はCMがうるさいので、おおむねNHKを聞いてるんですけど、ここも結構うっとおしいんですよね。NHKの第二がいいのかもしれない。常連が同じ投稿を午前の番組と午後の番組にしてくるんですが、常…

午後らじ、出禁

もう、午後らじにアクセスできなくなってるんですよ。 出禁!? どうして?!

502 Bad Gatewaym、NHKラヂオの午後らじ

自分は、NHKラヂオの午後らじに投稿しようと思ったら、502 Bad Gatewayで投稿できないんですよ。出禁ってことでしょうか? 受信料は返してください。

日本国債の格付け

アメリカの格付け会社の内部では、日本国債の格付けを下げるべきだという意見が当然あるだろうと思う。でも、下げると、自分らにも相当の損害が発生するので、下げずに様子を見ようということになってるんだろう、きっと。 日本国内はとにかく安倍政権の垂れ…

ゆり根の洗い方

ゆり根ですが、隙間におがくずが入っていて、どうやって洗ったらいいのかと思うんですが、 検索したら、おが粉を洗います、で、済んでるようなんですよ。 おがくずでなく、おが粉というのが、標準語のようです。 そうだったのか! 隙間に、おが粉が入ってい…

年賀状について

自分が今働いてる会社は、会社が、社員間の年賀状を自粛するようにというメールを社員に出したんですよ。 そういうメールを出さなきゃいけないほど、社員間の年賀状が猛威を振るってたんでしょうか? それとも、会社と郵便局が何かあって、ってことでしょう…

絶滅の仕方

人間を含めてすべてのものが永遠じゃないです。 いつか必ず、絶滅するんですが、自分は人間がどうして絶滅するのかなあと思っていましたが、 昨今の社会状況を見ると、人間は、子供を育てられなくなって、絶滅するのかなあと思います。 人間が絶滅しなかった…

この数年、三上寛の追っかけをしている

自分は中学生の時、三上寛さんのライヴを見て、それなりに感銘を受けて、 その後、「愛と希望に向かって撃て」という三上さんの著書はだいぶん読みました。 自分の文章は、かなりこの本に影響を受けてるだろうと思います。 その三上さんのライヴが、この年末…

桜の会を忘れない

自分は桜の会を忘れません。

明日の日本総理

この支持政党なしをつかめば、政権を取れると、IT長者とかが、AIにお伺いを出してるでしょう! トランプがアメリカ大統領を辞職して、日本に参戦するのでは! (アメリカではグズグズ言われるけど、日本では儲け放題!)

鶏肉を食べる

鶏って、ニワトリなんだけど、地球に一万種いる鳥の中の、一種なんですよ。 もともと東南アジアの赤色野鶏だってことですが、どこからどう伝わったのかわからないくらい、昔から世界各地で、飼われてて、肉と卵を食われてるんです。 これが、2でなく0でなく1…

トースターの中

レンジの中に、何かあるということは数回あったので、朝起きたら、レンジを開けてみますが、今日はトースターの中に、パンがあったんですよ。 いつ入れたんだろう!?

桜を見る会

自分は「桜を見る会」が流行語大賞に入ってないなんて! と驚きました。 自分に都合の悪い情報を削除してるんだから、 北朝鮮が拉致被害者の情報を削除するのも、大歓迎ってことですよね。

久しぶりに野鳥観察

毎月第一日曜日には名古屋市港区稲永公園で野鳥の観察をしています。 庄内川河口に面し、多くの野鳥が見られる場所ですが、最近は鳥が減って、 鳥以外の生き物も何でも観察していますが、久しぶりに鳥の観察です。 自分としては、ここでは初記録の鳥です。

三日月と一番星

11月29日ですが、いい感じに三日月です。 さらに暗くなったら月と一番星、二番星が並びました。 調べたら、金星、木星だということです。 この写真では、月の左上に土星も写っていました。

ユニクロのルームセット

さて、ユニクロのルームセットですが、これは去年のものなんですが、すごく伸びるんですよ。何のために伸びるのか、わからないです。伸び伸びな分、寿命が短いようで、物を捨てるのが苦手な私も、これは捨てようかなあと思っています。こんなに伸びなくてい…

ちょっと、元気がない

遠出できない。

iNaturalist

自分は、最近、知人に勧めらて、iNaturalistに投稿しています。 新しい投稿先があると、モチベーションが上がるし。 これは、iNaturalistに投稿したミサゴの写真ですが、高層ビルを背景に、 ミサゴが飛んでいるという設定です。 iNaturalistは、動物でも植物…

夕ご飯に謎の一皿

さて、これが夕ご飯で、鶏ゴボウご飯、納豆、レンコンなどの煮物、柿、それから、謎の一皿ですが、この謎の一皿は実は枯れたカーネーションなんです。 何故!? そんなものを食卓に並べるんだ!? さあ、…

モーニング

さて、これは病院のモーニング(軽食セット)です。 今日は健康診断で、検診の後、モーニングを食べて帰ってきました。 名古屋城の近くの病院で検診だったので、金シャチ横丁に寄ってみましたが、 ちょい飲みセットが目につかなかったので、飲まずに帰ってき…

ネオニコ系農薬

宍道湖でワカサギなどが激減したそうで、原因はネオニコチネイド系農薬じゃないかというニュースをラヂオで聞いたんですが、検索したところ「ネオニコ系農薬」という新しい言葉ができてるようです。これからは「ネオニコ系農薬」だ。

ジョウビタキ

この秋写せたのは初めてのジョウビタキです。

バスキアは? どこ?

荷物がすべてバスキアになってたんですけど、それがなくなったようだ。 荷物を受け取る個人は、バスキア一つだけど、 配達する人間は、バスキア、バスキア、バスキアまみれです。 きついです。 バスキアはやめて、アンリ・ルソーにしてください。 ルソーなら…

バスキア、俺は嫌いだ!

自分は、配送業界で働いていて、荷物がたくさんある場所にいるんですが、 このバスキアが嫌です。どこかの荷物が、バスキアと組んで、荷物にバスキア印刷してて、このバスキアがそこらじゅうにあるんですよ。 バスキアは、いい画商がついて、金もうけしたの…

移行ができたようだ

あれこれやってみて、移行ができたようだ。 このブログでも写真も使えるようだ。 これは28日の昼休みのノビタキです。 越冬するのかもと思っています。

まだ、移行ができてない

ヤフーから移行しようと思うんだが、まだできてない。 やる気も起きない。 ユーチューブでスケートを見て、書かなくてもいいようなコメントは書いたりするのに。 iナチュラリストには、投稿してるのに、移行は、やらなきゃいけないことだからか、 気が乗らな…