2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の値段

山のほうにドライヴに行ってですね、ふもとの道の駅で大根とかを買いました。レジでお金を払ってるときに、「ここに並べても良いかねえ?」「あいてるとこに並べといて」そういう声が聞こえました。支払いを済ませてでてきたら、ふきのとうが並んでて、10…

カモシカのようなほっぺた

晴れて、暖かい日でしたので、きっと蛾がたくさん見られるぞと思って、一日中、ふらふら蛾を探していました。でも春がまだ浅いから、蛾はあまりいませんでした。200キロ以上走って、収穫が少ない、と落ち込みましたが、カモシカは見られました。カモシカ…

ブラヴォッ! 町田

さて、フィギュアスケートで、町田が素晴らしかったです。

本当に、きれいなんだろうか。

町を歩くといたるところに花が咲いています。これらをきれいだと言ったりしますが、本当にきれいなんでしょうか。これらの花が実になって芽を出すことがほとんどないだろうと思うと、これらをきれいだと思う我々の感受性は、大丈夫か?と思いますよね。皆さ…

忘れられた美

春のヤナギは、サクラに引けはとらないだろうに。

サクラは桜 そのほかの名は なくもがな

サクラといえば、ソメイヨシノで、サクラの開花予想も、ソメイヨシノでされてるようですが、それは、日本の中央部の話で、南北に長い日本の北にも南にも、ソメイヨシノはないようです。ソメイヨシノは、ヤマザクラとオオシマザクラの雑種だそうで、雑種の子…

豆の花

豆がなかったら、地球に文明は生まれなかっただろう。あるいは、文明が生まれるまでに、もっと多くの時間が必要だっただろう。豆の花は、オリジナルで、なんとなく好きです。

禁じられた恋

♪禁じられても 会いたいの 見えない糸に 引かれるの♪さて、16日の日曜日には用があって豊明に行きました。早く着いたので、勅使池で野鳥の観察をしました。ヨシガモとミコアイサが多いです。どちらも庄内川河口にはいないカモです。勅使池には、駐車場とト…

花見メレンゲ

今日は野鳥の観察を9時から4時までしました。晴れて、暖かいだろうと思ったのですが、風がとても冷たくて、きつかったです。カモメの類が多くて、特にカモメが多くて1500羽もいました。1500羽のカモメを数える間、じっとしてるのは寒くて大変でし…

7階に引っ越して初めての地震

建物の建ってるところが矢田川の堤防のすぐ横で、地盤がゆるいんじゃないか、7階だから揺れるんじゃないかと、不安でしたが、震度2相応の揺れで、特別揺れるわけではないなと、安心しました。灯をリモコンにしたので紐が下がってなくて、揺れてるようだが…

通帳記入

30年以上、通帳記入した覚えはないですが、どうして、預金者が手間をかけて通帳記入しなきゃならないんでしょうか?可笑しいよ?おかしいよ?そして、カードの引き落としがどうなってるかは気になるんですが、通帳記入をすれば、それが判明すると思うんで…

大失敗

カードの引き落としの日に残高がなかったようなんだが、給与の振込みが別の通帳になったんだけど、忘れてたんだよ。大変なことだろうか。再引き落としで、ザッツオーライなんだろうか?どこでその情報が得られるんだろうか。そういえば、引っ越してるし。カ…

3月9日の探鳥会の報告

穏やかに晴れて、暖かくなりました。この季節の鳥として、夏羽根に変わったズグロカモメ、カンムリカイツブリなどが見られました。そして、珍しいことですが、トモエガモのオスが1羽、集合場所である名古屋市野鳥観察館のすぐ前に来ました。

ムクドリよ。田んぼで寝たらいいよ

写真は、ムクドリで、田んぼの真ん中で、3月4日の帰宅のときです。10年以上ここを帰っていますが、こんなにムクドリを見るのはこの秋冬シーズンが初めてです。駅前の商店街から田んぼへと、ムクドリが来たんじゃないかと思うんですが、いいことと思いま…

金のテープ

写真は先日行った浜松の駅前の街路樹です。金のテープがぶら下がっています。ムクドリ除けだろうと思います。何故かは分からないが、ムクドリが繁華街を好んで塒にすることがあるようです。しかし、繁華街に来られたら、迷惑だよ。そして、河原の竹やぶとか…

3月3日は※の節句

写真は熱田神宮の「ならずの梅」です。写真を貼ってから気がついたんですが、3月3日は梅の節句でなく、桃の節句だったですよね。仕方ないです。桃はまだ咲いてないですよ。