2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カモンベービーアメリカ」?

自分はTVもあまり見なくなってヒット曲に疎く関心も薄いですが、「カモンベービーアメリカ」のフレーズは時々耳にします。そして、これはまずいだろうと思います。この歌では「アメリカ」の「ア」にアクセントがありますが、アクセントは「メ」にあるべき…

たまには野鳥観察

寒いから出かけたくないけど、月に一回は野鳥の観察をしています。 オオタカの写真が撮れました。 出会った人に教えてもらったアカハジロです。 この写真では判断しかねるが。

統計の不正

自分は政府による統計の不正は重大な問題と思います。 統計って全部を調べなくても、無作為に選んだ一部を調べれば、全体がわかるってことですよね。 選挙の結果予測も世論調査も一部を調べてるんだよね。 今度の毎月勤は、三分の一も調べてるのに、やり直し…

2月8日の月

旧暦1月4日の月です。 ふと思って検索したのですが、トルコの国旗は「三日月と星」とされてますが、向きが反対ですよね。向きが反対なのを説明するためか、戦いで流された血の海に映ったものだ、という話があるようですが、普通に考えてトルコの国旗は朝焼…

2月2日の月

2月2日には乳がんの検診として乳腺エコーを受けました。 がんではないだろうから心配いらないが、半年くらい後に経過を見ましょう、とのことなので、覚えのためにここに書いておきます。 10分くらいで済んで、1280円でした。 写真は朝の月と金星です…

今朝の月

毎月1日は仕事量が多いので1時間早く仕事に出るんですがおかげで素晴らしい月が見えました。月齢26.1、旧暦12月27日の月です。右上は明けの明星、金星です。さらに右上に木星が出ていましたが、木星は金星ほど明るくなく残念ながら写ってない。