統計の不正

自分は政府による統計の不正は重大な問題と思います。
統計って全部を調べなくても、無作為に選んだ一部を調べれば、全体がわかるってことですよね。
選挙の結果予測も世論調査も一部を調べてるんだよね。
今度の毎月勤は、三分の一も調べてるのに、やり直したら結果が違うっていうんです。
調査対象を恣意的に選んでただろうとしか思えない。
そしてこんなことも、日本では国会でグズグズやっていて、うやむやになるかもしれませんが、世界はそれで済まないだろう。
アメリカの格付け会社が、日本の国債の残高、日本銀行国債保有額を疑って、独自に調査を始めて、(既に始めてるような気がするが)結果によっては、日本国債の格付けを下げるだろう。
自衛として、もやしと豆腐で日々を暮らし、できるだけお金を残しとく。