2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラ半日300円

愛知県豊川市はごみを運ぶための軽トラを半日300円で貸してくれます。ガソリン代込みです。ありがたいです。 兄のごみ屋敷から、適当に軽トラいっぱい積んで、粗大ごみに持っていきます。 プロじゃないので、荷崩れするかも? というほどは持っていきません。…

日本銀行訪問

兄のごみ屋敷にあった旧5百円札などの両替に日本銀行に行きました。 問い合わせたところ、 (旧札でも、銀行の窓口ならば、口座に入れられますよ) ということでしたが、せっかくの機会なので、行ってきました。 建物は立派ですが、ちょっと古い。私が子供の…

96円の相続

兄が亡くなって、この半年ほど相続の手続きを行ってまいりましたが、おおむね終わりました。最後の手続きは、浜松市にある兄の別荘の相続登記です。地目は原野、48平米、6畳ほどのプレハブが2棟、簡易トイレがありますが、登記はされていません。固定資産税…

伝家

youtu.be これですが、1920年代、上海、百貨店、母親の違う3姉妹による後継者争い、ってことは女性向けって思いますが、いい感じもします。 無料になったら見るよ。 この写真は、右の人が、(口角下げてる写真を使われた)とお冠?

法務局様からのお電話

豊川市の法務局様からお電話を頂戴し(間違ってるところがありましたが、赤で直しておきました)とのことでした。 豊川市の法務局様のお優しさは、イエス・キリストさまのお優しさに劣りません。 ありがとうございます。 明日か、明後日に、浜松の法務局様か…

キャンプめし

カレーにトウモロコシ。 キャンプのような、昼ご飯。

老後の備え

壊れたと思って放ってあったスーパーファミコンですが、試してみたら使えました。 ソフトはシムシティとトルネコが動きました。 三国志はじめ10本くらいは動きませんでした。 トルネコは文字化けで半分くらいしか読めませんが、でも使える。 シムシティはま…

入社時健康診断

入社時健康診断につき、以前勤務時に健康診断を受けていた病院に連絡しましたが、どうも違うようです。入社時健康診断で検索したら、結構ヒットしまして、トップに出てたところに今度の土曜日に予約が取れました。金曜日は禁酒して土曜日に備えたい。 大丈夫…

ブエノスアイレスのマリアが解決します

www.youtube.com 貴方に悩みがあるのなら、マリアに相談しなさい。 ブエノスアイレスのマリアが、すべて解決します。

「減」と「滅」

法務局様に送る書類がまだあるのでございます。 滅失登記をしなければならないのでございます。 自分はこれを「減失登記」と思っていて、 取り壊しをしてくれた業者様に(げんしつとうきをしなければならないので、書類を送ってください)と電話したのですが…

一平米2円

兄の相続のことでだいぶん私は参りましたが、一件終わりまして、もう一件なんですが、終わった一件の教訓を生かしまして、模範優等生の書類を、浜松の法務局に送ったんですが、何と言ってくるかは分かりません。 法務局様は仕事熱心で、わずかなミスも見逃し…

法務局からの郵便

これは今日郵便局に行って受け取って来たものです。 自分は兄の死を2月に知って、3,4,5,6,7,8月、銀行の手続き、ごみ屋敷の片づけ、相続登記、いろいろ活動してきましたが、ある意味この郵便物を開封すると、一区切りつく。しかし私はこの郵便物を開封…

殿様、来訪

先日法務局様から電話があり、(相続登記の書類をお送りいただきましたが、手書きの資料で一カ所、死亡年月日に「推定」が抜けていますので「推定」を書き入れに来てください)と言われたので、片道交通費1080円使って今日行ってまいりました。さすがに法務…

某月某日

虹を見た

ニイニイゼミの抜け殻

写真は去年の8月7日、稲永公園でのものです。 ニイニイゼミの抜け殻には泥がついていますが、その理由は検索すると、(湿った土の中にいるから)と出てきますが、同じ場所でアブラゼミもクマゼミもツクツクホウシも出ていますので、眉唾のチコチャン科学か…

オケラ

たぶんこれはオケラの幼虫。 自分は子供のころオケラを飼った覚えがある。 こどもはそこらで捕まえた虫を飼うものです。仕方ないです。そういうものです。 そのころ、新聞に4コマ漫画「フクちゃん」が載っていて、 「誰もオケラを飼わない理由がわかったよ。…