日本銀行訪問

兄のごみ屋敷にあった旧5百円札などの両替に日本銀行に行きました。

問い合わせたところ、

(旧札でも、銀行の窓口ならば、口座に入れられますよ)

ということでしたが、せっかくの機会なので、行ってきました。

建物は立派ですが、ちょっと古い。私が子供のころにすでにあった覚えですので、そんなもんでしょう。天井が高い広い部屋で、何人かの人がボロボロの旧札を数えています。私は5百円札と5千円札を持っていきましたが、次の人は百円札を出してました。

この古い札をを数える係の人は、時給いくらなのかな? めんどくさい仕事と思いますが、金にはならなそうな仕事。でも日本銀行で働いていると言えば、かっこいいかも?