2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の意外な結果

土曜日が飲み会で月曜日が健康診断なので、あんまり飲まないようにしてたのですがもう一杯飲むとキーホルダーをくれるというので、つい御代わりをしました。日曜日に一日静養して健康診断に臨んだのですが、意外なことに5キロ体重が増えていました。いまだ…

繁華街

本当に何日ぶりかで名古屋駅前に行きました。チカチカした写真をいっぱい撮ってきました。写真はミッドランドスクエアのクリスマスツリーです。回りも殺風景でそっけないところがトヨタ風でしょうか。

1日に2日を生きる

これは、夕方、満ちてきた潮に追われて、堤防で休んでいるハマシギです。人間の1日は、もう、ビールを飲んで寝るだけですが、ハマシギの1日は、このあと、もう1日ある。秋冬には、夜中に潮がよく引くので、夜とか昼とかでなく、暗い1日と明るい1日が交…

11月の野鳥調査

今日は庄内川河口ー藤前干潟一帯の野鳥の調査をしました。ハジロコチドリが4羽もいました。たった4羽で、「4羽も」というところがポイントです。

11月14日の探鳥会の報告

曇ってるのか、この数日来の黄砂なのか、ぼんやりした天気でした。林の中でモズが騒ぐので、見たら、アオバズクがいました。南へ帰る途中に寄ったんでしょうね。一応、写っています。ほかにトラツグミもいたし、水鳥では、まだアオアシシギもいて、オオハシ…

蛾合わせの会 その2

日時:2010年12月5日、午後1時半から4時場所:名古屋市稲永公園内稲永ヴィジターセンター交通:名古屋駅新幹線口よりあおなみ線乗り換え 野跡下車徒歩5分ということで会を行います。蛾は年に3回くらい発生するものがいますが、つまり、2-3ヶ月…

木の不思議

これは稲永公園の松林の切り株です。こういうものを見るたびに、つくづく不思議に思うんですが、この切り株に年輪が4-50本あるということは、この木の中心部と周囲には、できた時間に4-50年の開きがあるってことです。にもかかわらず、その時間の差が…

11月7日の探鳥会の報告

曇って、寒くないし、風がないからいい日でした。これからの秋冬は庄内川河口は風が吹くと辛いから。今のところ冬鳥の渡来は順調です。そこそこ来ています。ハヤブサがハマシギを追いかけて、見る見る追いついて、捕まった、と思いましたが、ハヤブサは空足…

冬鳥がやってきた

このごろ夜、外に出ると、アオジやらツグミやらの声がします。暗い夜空を渡っているんでしょうね。写真は近所の河原のカシラダカです。昔はカシラダカはいくらでもおったそうですが。

AED

野鳥の会のリーダー会でAEDの説明を聞いてきました。こういう機会に教えてもらえてありがたいです。まず分かったのは、AEDが単独のものではなく、一連の救命処置の一部だということです。1、反応を確認する2、助けを呼ぶ3、気道の確保4、呼吸の確…