春定食

筍と蕨とツクシです。

永代経の寺訪問

今日はお寺に行きました。 お寺の仏花は、葉が細かくて花も小さめでバランスがよく品がよかった。 特注なのかな? お寺訪問の楽しみ、お弁当をもらいました。 去年の秋の報恩講の弁当と比べると、メロンがイチゴに、ヒジキがキノコに、黒豆がこぶになってた…

悪い想像

思ったようにはならないもので、100万円拾ったのでお小遣い貰えるかなあと期待したんですが、どうなるかわからない。こんなことになったら嫌だなあという悪い想像をしておく。想像通りにはならないだろうから。 だいたい100万円を持ち歩いているのは普通の人…

百花繚乱

桜通り、桜橋の一つ南伝馬橋の桜。 ヒラメキさんぽ、堀川七橋と名城公園百花繚乱コースですが、パンジーやチューリップを色ごとに数えれば百花咲いていました。 ツバキやいろいろな桜。 チューリップ。 タンポポなど、道端の花。 ムラサキカタバミなど、道端…

アミガサタケの生える庭

豊川の兄の家に行きましたが、庭の観察もしましたが、いろいろな花が咲いていて、カワトンボがたくさんいます。珍しいなと思ったのはこのアミガサタケです。 食べられるようですが、採ってこなかった。

豊川訪問、4月

豊川の兄の家に行きましたが、梨が咲いていました。 筍が生えていたら竹になる前に採りたいと行ったんですが、筍はまだでした。 近所には生えていたので、じきだと思いますが。 数時間、落ち葉を拾ったり草取りをしたりしました。 そば屋が閉店するのは張り…

ヒラメキさんぽ、百花繚乱コース、完歩!

ヒラメキさんぽは名古屋市交通局の企画ですが、先月行った杉原千畝コースがまあまあだったので、今月の百花繚乱コースにもチャレンジしました。 本当に100の花が咲いてるかなと、手当たり次第に花の写真を撮って、約7キロを3時間半かけて、397枚の写真を撮っ…

キャベツの収穫

外側の葉を数枚収穫する。 千切りにしてサラダとして食べる。 真ん中のものはつぼみが出てきている。

望月街道を歩く

新城市に望月街道というのがあると知って、歩いて来ました。 出発点としたJR飯田線三河川合駅。 こんな感じで軽自動車は通れるがすれ違いはできない道。宇連川の右岸で、この写真では右手が飯田線ですが、ほぼ飯田線に沿って歩きます。 あちこちで桜が満開で…

ダッサイ!

自分は運送業でアルバイトをしてるんですが、荷物に獺祭がよくあるので考えました。 何故カワウソを祭るのか? それは中学生の時に好感を持っていた女子に「ダッサイ」と言われたから。 検索したら違う正解が出てきました。 カワウソといえば思うのは カワウ…

桜が遅い

アパートメントの桜ですが4月5日まだ満開になっていません。上のほうがツボミです。 1日に郊外の森ではほぼ満開でした。 2022年の4月2日はアパートメントで満開でした。 暖冬で寒さが足りなくて開花スイッチの入りが悪かったようだ。 近所でも咲いていたり咲…

10連休

バイト先で「GWは10連休」といわれました。 歓迎しますが、腑に落ちない気もする。 10連休なら、旅行を物色しないと。 GWはちょっと高い。 奄美大島は名古屋から直行便がない。 さあ、どうする?

クロモジ?

これは3月16日に愛知県民の森で撮った写真でクロモジです。 これは4月1日に海上の森で撮った写真でクロモジ? 自分は若いころ尾張旭の森林公園の観察会に出ていたのですが、森林公園にはアオモジが多いので、アオモジが普通のように思っていましたが、検索し…

傾く地平線

写真は2月7日の朝の月です。旧暦では12月28日なので逆三日月です。 傾けてるつもりはないが、傾いている。 癖なのか体の問題なのか、たぶんいつも同じ方に傾いている。

樒の花

暖かくなって、自然観察がしたくて、出かけましたが、別段のことはなかった。 樒の花が咲いていました。

杉原千畝、人道の道

敬老パス更新の知らせに杉原千畝、人道の道の散策コースの案内があったので、天気が良い土曜日に行ってきました。 7キロ歩きましたが、結構疲れました。自然の中の7キロならもっと楽だろうと思う。

「不適切にもほどがある」というTVドラマを見ましたが、最終回は「寛」だらけです。天皇がひろひとなので、国民はこぞって「ひろし」と子供を名付けたようだが、漢字はいろいろですが、「寛」がいいようだ。

キャベツが教えてくれること

これは私の可愛いキャベツ3兄弟です。 春キャベツを買ってきて、外側から順に食べて、残った真ん中を水に入れておくと、緑になって成長します。 真ん中のキャベツにだけ、根が生えています。 根が生えるのは暗いところ。 植物は光で生きていますが、その植物…

タンポポを食べるヒヨドリ

検索するとコブシ、モクレン、サクラなどを食べているとの情報も多い。 春によく花を食べるようだ。

夜勤手当

バイト先で、「給料明細見てね」と言われて、5か月後に初めて見ました。 夜勤手当がついていました。高額でもないですが(聞いてないし!)と思いました。

龍泉寺お参り

お彼岸で墓参りに行きましたが、 グーグルマップでこの辺りを見ていて、井戸や祠があると知ったので、墓参りの後行ってみました。 これがたららが池跡の井戸です。 看板も何もありません。霊園内にあります。 townmoriyama.sakura.ne.jp この伝説では竜が美…

遠州の別荘

これは兄の浜松の別荘で、グーグルマップのストリートビューの写真です。 2012年6月ですが、花が咲いていい感じです。現在は荒れています。 ここは国道沿いですが浜松市役所からのお知らせによると、来年度国道の補修工事があって、左端に見えている簡易トイ…

豊川から新城へ

豊川の兄の家の様子を見に行って、それから新城の県民の森で泊まって、豊川に寄って帰ってくるというのを試してみました。 悪くはないが、期待したほどでもないかな。 豊川市役所で軽トラを借りた。写真は市役所前のスズメです。 そこらでいろんな花が咲いて…

地球にやさしい、ウフ💛

「地球にやさしい」は企業がものを売るための、キャッチコピーだと思いますが、 地球はおおむね燃えてる鉄の火の玉で、ほんの表面が冷えて固まってるだけ、そんなものにどう優しくするんだ? そういうもんですが、 気持ちは持ちよう。 台所で出るたくさんの…

ご飯がうまい

人から聞いた話ですが、ご飯を炊くとき、氷水を入れると、はじめちょろちょろ、が有効に働いて、うまいという。 やってみたんですが、うまいような気がする。

大きいカラス

カラスですが、くちばしがとても大きく、羽が青い。 ハシブトガラスなんでしょうが、ほんとうにハシブトガラスなのかなあ? (俺が何であろうと、人間様に名のる筋合いはありません) とても目つきが悪い。

チューハイの楽しみ

去年の秋、ガンマ対策で一か月禁酒し、禁酒してる間に新ジャンルが値上がったので、チューハイを試してみました。 チューハイはビール系飲料の隣に棚がありますが、自分は今まで見たことがありませんでした。 見たら、値段も、度数も、味もいろいろで、結構…

牡蠣奉行で散財

並んでて、1人では入りにくいかなあと思ったんですが、外から様子を伺ったところ、基本的に4人席ですが、満員じゃないし、1人でも平気。 牡蠣ですが、殻が大きいから、見た目ほど食べるとこはない。 目の前で、炭火がどんどん燃えているので、(何か焼く物を…

おひとり様、アリ?

最寄りのスーパーに3月限定でよさげな店が! でも一人で入れるかなあ?

菜の花の黄色

自然観察ブログと思って始めましたが、食べ物ブログになっていますが、仕方ないです。最も身近な大自然は自分の体。生命は代謝の系であり、動物にとって食べることが最重要ですから。 菜花の大きい袋入りを買って、一日では食べきれず、置いてあるとどんどん…