トルコ料理

友達がトルコ料理を食べようというので、付き合ったんですが、自分は、さほど食いもんに関心がないので、大体でいいんですけど、最後に、(コーヒーある?)と言ったら、コーヒーはなくて、無料で紅茶が出ました。ガラスの器に暖かい紅茶で、受け皿は、プラ…

コロナ禍のゴルフはけしからん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367519 こういうニュースがあるんですが、けしからんと思います。 若者は、自分は感染しても軽症で問題ないんだけど、年寄りにうつすといけないからと、キャバクラを我慢してるんですよ。 年金もらってる年寄りが好き勝手…

靴の後ろを踏む

自分は中高生のころ、靴の後ろを踏んでいました。 後悔しています。 あんなことしなければよかった! 振り返ると、過去には後悔が一杯だ。 そして、未来には、死が迫ってきてる。

コロナウィルスに関する国の本音

ヨーロッパで、大勢の老人がなくなっている。 日本もこれを機に、白アリのように税金を食いつくす老人を、穏便に、(仕方ないねええ…)という感じで、減らさないと! ということなのではないだろうか!? 若者をそそのかして、蔓延させて、今年は経済成長大…

人間の価値は何で決まるか!

生命は代謝の系であり、内と外との物質のやり取りにより成り立っています。 人間も生物である以上、そこからは逃れられません。 ノーベル賞も金メダルも、人間内のことです。 人間の外は、ノーベル賞も金メダルも評価しません。 ゴミの出し方で評価するだけ…

goto失敗

gotoから東京を外しても、割引なくても旅行する人はすると思います。 観光地には東京から感染者が来てると考えるのが妥当だろう。 老人をだまして、老人を減らして、それで国家財政を一息付けようという政策と思います。 よその国は結構あからさまに老人減ら…

アベノマスク返送

アベノマスクを返送して、その分税金を返してもらおう!

コロナからのメッセージ

自分は思うのですが、ヨーロッパのいくつかの国で、コロナで多くの人が亡くなったんですが、老人を集めて、その老人を、移民の安い労働力で世話させるという設定が、コロナという名の地球から、否定されたんですよ。 これは、老人を預ける人たちと、老人の世…

喜びも、中途半端な愛着障害

自分は、今日いいことがあったんですよ。 夕べは相撲を見ながらビールと夕ご飯ですが、相撲が終わる前に寝てしまって、目覚めたのは1時です。PCでゲームしながら夜明けを待って、稲武までドライヴして虫の写真を撮ってきました。帰ってきて、まだ朝の8時な…

在日米軍の存在意義

昔、雑誌かなんかで読んだんですが、 (日本企業が10中89落札しそうなのを、最終局面でアメリカ企業に持ってかれたって話です。在日米軍が産業スパイしたとしか考えられない) というような話です。 アメリカは1強だったので、正義の名のもとに、好き放題し…

大相撲の起死回生

TVがハイヴィジョンになって、相撲中継で、観客がよく写ってました。 コロナ対策で観客の数が減ってるので、前にもまして写ってるんですよ。 お相撲さんは一日一番だが、観客は、4時から6時まで2時間写ってるんですよ。 観客の負担がすごく増えたと思う。 …

コロナウィルス 老人VS若者

コロナウィルスは若者は感染しても症状がないことも多いし、軽症だという。 それならば、いくら流行っても、何も問題はないのでは!? コロナウィルスは老人はあっという間に亡くなったりするという。 老人は、投票率が高いが、若者は投票率が低い。 老人に…

明日をも知れぬ命

人間以外の生物はいつだって、明日をも知れぬ命です。 生きとし生けるもののすべてが、そこらに生えてる「雑草」だって、明日をも知れぬ命を生きています。 人間だって、生き物なんだから、明日をも知れぬ命ですよ。 人間は、コロナ以前の日常に戻るべきじゃ…

念願の鳥、初見

さて、今日は、意外に晴れました。 日曜日だから、行事とかあって、「力」のある人が、お祈りでもしたんでしょうか? 自分は、県の鳥の定点調査は続けているので、月に一回は調査をしなきゃいけない設定ですが、今日晴れてよかったです。 しかも、調査地域の…

車の中の虫

車の中に虫が入り込んで、写真に撮ったらこいつでした。 アワダチソウグンバイ。 帰化昆虫で、セイタカアワダチソウを主にいろんな植物につくので、 害虫でもあって、害虫だから、すぐ調べられたようです。 2-3ミリの小さな虫です。 昆虫は小さいものが多く…

コロナウィルスの抗体は、一か月が命

https://www.cnn.co.jp/fringe/35156724.html このニュースですが、衝撃です。 一か月たったら、またコロナウィルスに感染するって話です。 地球は本気だ! 地球の大きさを考えると、現在はとにかく人間が多すぎるので、 地球は人間を減らすことにしたようだ…

10万円に味を占めて

休業して、金をもらおう! 国民の多くがそう思ってるだろう! 総理大臣が率先して、自分の利益のために税金を使って恥じるところがないんですから、皆で、総理を見習おうよ! もう少し感染者が増えれば、また休業補償がもらえて、また全員に10万円がもらえる…

草月の向日葵

自分は「華日記」というのを読んで、関心を持ったんですが、この小説は、生け花界についての小説なんですが、この小説の中で、最も重要なのは草月流勅使河原蒼風の向日葵だなと思ったんですが、検索したらその画像はありました。 小説の中でカメラマンの土門…

テラス

さて、この写真は、今日自分が上矢作の道の駅で昼ご飯を食べるというものです。 これは850円で、高いのかもしれないが、ちびちびいろいろあって、この地ならではのものもあって、何より、緑の見える広いテラスで食べるというのがすごくいいなと思います。 自…

お初!

昭和の御代には、「お初!」そう言って、新品のセーターとかシャツとか着てきた級友の肩や背中を軽く小突く、という風習が蔓延してたよね。 もうなくなったよね。 令和の御代は皆がいつでも新品を着てるから。 「お古!」そう言って、古いセーターとかシャツ…

「華日記」

NHラヂオ第2で9時45分から10時まで朗読の時間がある。 今やってるのは早坂暁「華日記ー昭和生け花戦国史」です。 自分は仕事中のカーラヂオで聞いてるので、乗ったり降りたり、断片的にしか聞いてないんですが、興味深く思って、アマゾンで検索したら、文…

膝が痛い

今朝目覚めたら、左足の膝が痛くて、曲げたくないんですよ。 今日は無理やり有給休暇なので、とりあえず、不幸中の幸いでしたが、 明日も痛かったら、どうやって仕事をしよう?! これは加齢に伴うありがちなことでしょうか? スロープは行けるが階段はきつ…

ラシーンのスペアタイアのカバーは、新品がある。

自分は最近ラシーンでスペアタイアむき出しで走ってるのを見かけたんですが、 ラシーンのスペアタイアのカバーは、新品がまだ売ってるんですよ。 スペアタイアのカバーを新品にしたら、新車になったような気分だ。 ラシーンのスペアタイアのカバーは、新品が…

7の5並び

さてこれは、自分が仕事で乗っている会社の車ですが、7の5並びが写真に撮れたです。 信号待ちで撮っています。ちょうど信号持ちの時に7が並んだんですよ。 それでこの車は、燃費9.9ですが、結構重い荷物を積んで、それを降すのが、仕事の最後なので、燃費は…

アジを食べる

今日は雨だって言うので、出かけずに家にいましたが、思ったほどはここらでは降ってなくて、出かければよかったなあ、と思いながらスーパーマーケットに行って、いつもは買わない小アジを買ってきました。手間がかかるとか、生ごみが出るとかでいつもは敬遠…

小樽の昼カラ

小樽の昼カラでコロナの感染があったということですが、ニュースによれば複数の店に行ってる人がいるってことのようです。 老齢のご婦人でも歌がうまくてきれいな方がいて、 複数の店から誘われてるじゃないでしょうか。 「あんたが来るか来ないかで、爺の集…

共和党はトランプ以外の候補を出すべきだ

共和党は存亡の危機だ。

香港で、何が起きてるのか?

ニュースは多いですが、実際何がどうなってるのか、正確な情報は来てないと思う。

気がかりな「たき火」

『かきねの かきねの まがりかどたきびだ たきびだ おちばたき「あたろうか」「あたろうよ」きたかぜぴいぷう ふいているさざんか さざんか さいたみちたきびだ たきびだ おちばたき「あたろうか」「あたろうよ」しもやけ おててが もうかゆいこがらし こが…

使い捨てマスクを洗う

使い捨てマスクって、どれくらい使えるんでしょうか? 自分は仕事の時は設定としてマスクをしてるんですけど、 休みの日はコンビニに入る時、スーパーマーケットに行く時とかだけマスクしてるんですが、それくらいは、使いまわしていいよなあ、とか思うんで…