お正月の終焉

右手の刺身にかかってるわさびが、お正月の最後。 お正月用に買った食材を使いきるのに、20日かかったな。 お正月も終わったから、仕事探したら! さあ? 申し込んだ旅行がオミクロンで欠航したから、仕事探したら! さあ? 中部空港からは欠航だけど、羽田…

アメリカと中国の間

日本はアメリカと中国の間にいる。 そして、日本で金になるのは、もうそれしかないのでは? 中国にすり寄って、アメリカから金をせしめ、 アメリカにすり寄って、中国から金をせしめる。 これだけが日本の生きる道だ!

ラッセルホブス

もらったティファールの電気ケトルのスイッチが入らなくなったんですよ。 壊れたようだ。 6年くらい使ってたかな。 自分はもらうまでこういうものは知らなかったんですが、 使ってみるとすごく便利です。 姉にもらったんですが、姉は私の台所を見て、(ティ…

果物ナイフ

自分は先日、飛行機に乗るときに、 「鋏とライターをお持ちですね」 と言われました。 普段使ってるリュックサックを持ってたんですが、そのポケットに、(狐に化かされたときに火をつけるライター)などが入ってたんですよ。 今、TVニュースを見てたら、市…

氷の芸術

自分は今日出かけましたが、別段収穫はなかった。 でも、氷の芸術は撮れました。

夢の蛾

私は、蛾の写真を撮ることに夢中ですが、夢を見ました。 蛾がたくさんいて、うれしい悲鳴を上げている夢。 うれしい悲鳴って、死語? 最近あまり聞いた覚えがない。 目覚めて、カメラをチェックするんですが、撮ったはずの写真がないです。夢だから。 さて、…

日本の鳥の和名

私は日本の鳥の和名は、でたらめだと思う。 たぶん、日本の鳥学会に、まともな人間がいないんですよ。 ちょっと、思っただけでも、 タイリクハクセキレイとハクセキレイ、 コガモとシマアジ、 ツグミとマミチャジナイ、 でたらめです。 ウミウとカワウもいや…

ガソリン車の終焉

ガソリンは危険物であり、北朝鮮のミサイルと同じくらい恐ろしい。 ガソリンとドローンを使えば、人が密集してる渋谷の交差点とかで大量殺人がだれにでもできる。 車を持ってる人は簡単に大量にガソリンが手に入ります。 悪用しようと思えば、車から100円ポ…

フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ、検索

真面目な話しか出てこないんですよ。 この名前を使って、曲を作ったとかいう話は出てこないんですよ。 ?

悲しかった

毎日遊んで楽しく暮らしているが、夜中に目を覚まし、昔を思い出す。 悲しかった。 明日の朝、目を覚ますという約束もないのに、眠ってしまうが、いつか本当に目を覚まさない。 悲しかった。

フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ

フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ 日本ではたぶん、この名前が、残ってるだろう、きっと。 マイナーなシンガーが、さっそく、これで1曲作ったろうと思う。 フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ これを繰り返すだけで、一曲出来るよ。 明日以降、日本のライヴハ…

写真のない9種

自分は、今e-Birdをやってるんですが、e-Birdに自分の投稿で写真のないのが9種いるんですが、この9種が、何なのかわからないんですよ。 ありふれた鳥で、わざわざ写真投稿してない鳥なんですが、それを投稿したいとは思うんですが、分からない。

因果な趣味

自分は趣味で野鳥の観察をしていますが、結構因果です。 京都の宇治川にコウライアイサがいる、琵琶湖の草津にアカハシハジロがいるっ てことなので、交通費を1万円使って行ってきましたが、両方とも見られませんでした。 疲れて帰ってきました。 野鳥観察は…

コロナ対策、正解

社会的免疫がつかない以上、あらたな変異株が現れる度、騒ぐんですよ。 いっぺんに多くの人が感染すると医療がひっ迫するから、おさまってるときに計画感染したらいいと思う。 計画感染した人のうちに、亡くなる方、後遺症に苦しむ方もいるかもしれないが、…

岐阜観光

自分は先日来eBirdというサイトに投稿していますが、eBirdには岐阜県の人があまりいません。つまり、岐阜県に行って投稿すれば、割合簡単に上位につけます。上位についたからと言って、それがどうした、ですが、野鳥観察のモチベーションにはなります。 岐阜…

宇宙のウロボリス

宇宙から生まれた人間が、宇宙とは何かを知ろうとしている。 それは、蛇が自分の尾を追いかけているようなもの。 人間が宇宙とは何かを知ったら… 蛇が自分の尾に追い付いたら… 蛇は自分の尾を食い始め、じきに、蛇も尾もなくなるだろう。 自分はいわゆる宇宙…

愛知 VS  岐阜 七草対決

値段はどちらも398。最寄りのスーパーは愛知、駅からの帰り道にあるスーパーは岐阜だ。 愛知。七種ある。 岐阜。七種ある。 蕪。左が愛知右が岐阜、以下同様。判定は虎君がする。 大根。愛知は葉っぱがついてない。 ハハコグサ。愛知の勝ち。 たぶん、ナ…

寅年の新春のごちそう

中国のお金持ちで、お正月のごちそうとして虎を食べた人がいるんじゃないだろうか? 客を招いて、 (絶滅危惧種の虎のステーキです。こいつが生前、その他の絶滅危惧種を食い散らかしてたヴィデオをご覧いただきながら、ご賞味ください) 客は、 (希少なも…

今やろうと思ったのになあ

市川森一のドラマをよく見ていました。 市川森一のドラマ、(港町純情シネマ)に (今やろうと思ったのになあ)というセリフがあって、とても印象に残っています。 自分が住んでいるのは市営住宅ですが、適切に管理されていて、点検が来ます。 今日の午後に…

正月特別、小さいミカン

お供え餅に乗せる用の葉付き蜜柑が売れ残ったら、葉っぱを取って安く売っています。 買う人が少ないらしく今日もまだ売っていました。 私は結構好き。

三重のウミアイサ

今日は名古屋駅にリュックサックを取りに行きました。 せっかく、名古屋駅まで来たし、リュックの中にカメラなどもあるので、津に行きました。 風が強くて寒かった。 でもミヤコドリもいるし、ウミアイサもいました。

岐阜のカワアイサ

野鳥観察も長くやってるとモチベーション下がりますが、eBirdという新しいツールで、ちょっとモチベーション上がって、岐阜へ行ってきました。 eBirdの情報によればミヤマホオジロがいるらしく、見たかったんですが、それは見られなかった。 岐阜の長良川で…

正月のごちそうの集大成

バチが当たりそうなごちそうだ! 明日からは、貧乏な食生活…

皆がほんとはコロナが好き

コロナはなぜ収束しないのか? 皆がほんとはコロナが好きだから。 人間の未来は人間の夢に依る。 皆が望んだ未来がやってくるんです。

初日の出(富士山付き)

2022年、1月1日初日の出。 これは近所の橋の上で初日の出を待ってる人々です。70人くらいいます。 私は13階の踊り場から見てるので、彼等より先に初日の出です。 これは今日の天気が悪い時のために、年末に用意しておいた初日の出(富士山付き)です。…

298の弁当

正月用の買い出しにちょっと歩いて、いつもはいかないお安いスーパーに行きました。 弁当が298なので、買いました。 枝豆が二つ、だし巻き卵(?)の薄切り、鶏のから揚げ一つ、レンコン三枚、柴漬けがついています。感心しました。80円のみそ汁をつけて、レ…

小さな旅、甲府

甲府は駅の周辺は東京のようです。それで、車で10分くらい行くと山で、山には松と落葉樹が多いです。 松は、愛知辺りではどんどん減ってると思う。ほかの木が茂ってくると、日が当たってるのに枯れてくるので、たぶん根っこで負けている。木は、光の奪い合い…

13年前は若かった

今熱心にやっているeBirdのために昔の写真をほじくり返してたらですね、こんな写真が出てきました。これはいい写真だ。

eBird三昧

eBirdですが、やってみると、それなりにはまって、結構熱心に投稿しています。 検索で、aichiをしてみると、ターゲットとして、(愛知県で記録されているが、あなたが投稿していない鳥の一覧)というのが出るんですよ。 そういう一覧が出ると、これもこれも…

河和海岸

eBirdを始めたんですが、月に何種、年に何種と計算してくれるので、12月の分をできるだけ投稿しましたが、自分は12月に87種の鳥を見ていました。そのうちの1種、今日河和海岸で見たアメリカヒドリが投稿できないんですが、アメリカヒドリは、雑種だとか、亜…