2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクス生誕200年!

記念として、ゼロユーロ札が3ユーロで売られてて、好調に売れてるという。 赤瀬川源平、前衛芸術家、彼の前衛芸術の代表であるゼロ円札が! ゼロユーロ札となって! マルクス生誕200年!の記念で、どんどん売れてるっていうんです! 赤瀬川源平の芸術は…

コシアカツバメ

職場が名東区本郷から梅森に引っ越したんですよ。本郷にはイソヒヨドリがいたが、梅森にはコシアカツバメがいるよ。 新築なので、トイレは広くて、男子用に小用が3で、個室が5なんですよ。 最近小用でも個室に入って、ゆっくりしたいという人が増えたとい…

捨てる野菜から花が咲く、小松菜

小松菜をゆでる前に根元を切って、切った根元をプランターに挿しておいたら、一つ根付いて、花が咲きました。湯通しして、厚揚げの飾りで菜花として、食べます。

5年の歳月は人間に何をもたらしたか

5年前の免許証写真と今回の免許証写真を比べてみました。 首が傾いて、人相が悪くなっている。 首の傾きを直して、色も修正したが、やはり人相が悪くなったようだ。 年を取るって、こういうことなんでしょうか? ついでに、8年前です。 年を取るにつれ、鼻…

免許の更新

明日は免許の更新に行く。 忘れないように、ここに書いておく。

「ダリア」

昔、MCシスターという雑誌があって、一時期「ダリア」というページがあったんだよね。スーパーでダリアを見て、それを思い出しました。

嵐の中のツバメ

13日は弥富野鳥園の当番で出かけました。 10時前から雨になり、午後には本降りで、風も吹いて嵐のようです。 カラスもあまり現れず、ヒヨドリさえも全く見ませんでしたが、ツバメは、飛び回っていました。 つまり、 この嵐の中に、飛んでる虫がいるとい…

悲しい話

明日の日曜は用があるし、来週の土曜は仕事だし、この間の日曜はいきなり休日出勤だし、今日、野鳥の観察をしましたが、悲しいことがありました。 5月5日に観察した時に、巣に卵が3っつありました。それがどうなったかなあと思って見に行ったんですが、巣…

残置中

カラスの巣ではヒナが育っていて、ヒナのいる巣は撤去できないんですよね。 電柱には、(残置中)という張り紙がしてあります。

北朝鮮について考える

初代が築いて、 2代目は屈折してるけど、維持して、 3代目がつぶす。 そういうものだと思います。 とりあえず三代目になったが、 思ったより忙しいし、面白くないし、 国ごと韓国に丸投げして、 好きなことやって遊んで暮らしたいんだよ! そう思ってるで…

5月5日のごちそう

枝豆たけのこご飯、タケノコとレンコンの煮物。 それから、ショウブ。 ショウブは食べ物でなくしょうぶ湯に入るんです。

イソヒヨドリ

5月5日の写真です。市街地でも繁殖するようになったイソヒヨドリですが、稲永公園でもつがいで見られました。今日6日は休日出勤になったんですよ。

葬式の二次会の夢

葬式の夢を見ました。 葬式が、カラオケ勝ち抜き大会の会場で、夕方に始まる大会の前に行われてるんですよ。葬式が終わって、大会が始まったら、隣にいた若者が(場所を替えて、二次会で偲ぶ会をやろうよ。マンガハビラカでやりたい。)というので、私もつい…

雨がやんだ

今日は雨だから、うちでグズグズしてようと思ってたんですが、目を覚ましたら、雨がやんでるんですよ。でももう遠出をする元気はなくて、なんとなく出かけて、海上の森に行ってきました。キビタキ、オオルリ、センダイムシクイは結構いて、よく鳴いていまし…