2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の干潟

26日の土曜日は潮はよく引きましたが、1日雨でした。多くの鳥が北へ旅立ってがらんとした干潟に雨が降り、けぶった彼方にハジロクロハラアジサシが来ていました。(野鳥観察館の方の話では7羽いたそうです)ろくでもない写真だとお思いでしょうが、雨だ…

五十肩

思うところあって、五十肩について調べました。五十肩とは名前のとおり五十代に多いもので、若者にも老人にもほとんどない。肩の炎症であって痛みと運動制限を症状とする。3-5パーセントの人がかかる。(意外に少ないなと思いました)ほうっておいても直…

テキサスの黄色いバラ

そんな題名の曲をラヂオで聴いて、バラも黄色のはアメリカ系かな、と思いました。アメリカはハスもカタクリも黄色だそうで、どうしてなんだろう。

6月13日の探鳥会の報告

今日は、雨が降りそうな天気だったし、鳥も少ない時期なので、早めに切り上げて、コアジサシ、それからササゴイのコロニーを見に行きました。コアジサシは卵を抱いているのが多かったです。まもなく雛が孵ると思うので、時間のある方は平日でも是非ご覧にな…

蜘蛛の子を散らす

どうして集まってるんですか。そして、どうして散るのか。最初見たときはもっと密集してましたが、覗き込んだら、少し散りました。ビッグバンを考え付いた人は、これを見たのかもしれないです。

交通事故

夜、外に出ると妙に車がいっぱいで、しばらく行くと、1台の車がひっくり返って通行止めになっていました。どこをどう走ってきてこんなに見事なでんぐり返し。そういえば、何年か前にも大体同じ場所でやっぱりこの車のように背の高いジムニーか何かがひっく…

6月6日の探鳥会の報告

1年で最も鳥の少ない時期ですが、ササゴイが来ていて、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、ダイゼンなどもいました。ここ数年の6月の探鳥会は早めに切り上げてコアジサシのコロニーを見に行っていますが、今日は終わってから下見に行ったら、そこそこの数の…

大漁貧乏

こんなに網にかかったけれど、腹の足しにもならないような小さな虫で、クモも困っているようです。網が傷んだだけ。

怖い

http://www.youtube.com/watch?v=ivKrVikYnQMユーチュ-ブですが、これは怖い。当分毎晩うなされるかもしれない。どう考えていいのかわからない。

チャート2

ほら、順調だ。このまま増えていって、金儲けになるといいんだがなあ。

チャート

1日に30アクセスがあったのは、初めてだ。最近は毎日このチャートを見ています。