五十肩

思うところあって、五十肩について調べました。

五十肩とは名前のとおり五十代に多いもので、若者にも老人にもほとんどない。
肩の炎症であって痛みと運動制限を症状とする。
3-5パーセントの人がかかる。
(意外に少ないなと思いました)
ほうっておいても直るが、消炎とリハビリテーションをするといい。
痛みが消えても、腕が以前のようには動かなくなっていたりするそうです。
普段、運動をしていない人が腕を上げて行う作業をすることをきっかけとして発症したりする。
予防としては、運動の前にラヂオ体操をするといい。

大体こんなことが分かりました。

つまり、高い天井にいる蛾を写真に撮ろうと腕を挙げる動作を頻繁に繰り返すと、五十肩になるかもしれないから、皆様も気をつけてください。