2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、サギに騙される

さて、これはカラシラサギの写真で、このブログでも既に写真は載せていますが、先日の第二日曜日の藤前干潟の探鳥会で見られた鳥で、参加者が、いい写真が撮れたと、私にくれたものです。 この写真を見て、カラシラサギはコサギと同大で脚が黒く足指が黄色で…

【投稿ネタ】この夏の一番の思い出は?

第三のビールのシールを集めて、貼り付けて、 シールは貼ったし切手は貼った、しかし、 あの小さいマスに名前や住所を書いた覚えがないんです。 こんなに小さいマスに名前住所を書くなんて! そう思った覚えはあるんですが、切手を買って貼って投函した覚え…

【投稿ネタ】おすすめのレトルトカレーは?

50年前に死んだ母が言っていました。 レトルトカレーとか、カップめんとか、そういうもんはお腹を壊すすから食べてはいけません。 だからこの50年、レトルトカレーは、カップめんは食べたことがないです。 私は、死ぬまで、食べないです。

【投稿ネタ】おすすめのアイスを教えて!

焼芋アイス だって、アイスなのに、焼芋味なんですよ!

「さらばカッコウ鉄道」

♪悲しみの裏側に何があるの♪ ♪涙さえも凍りつく白い氷原♪ ♪誰でも心に冬を隠してると言うけど♪ ♪あなた以上冷ややかな人はいない♪ 間奏 キンキンがケロンパとお昼のTV番組をやっていて、キンキンとケロンパが結婚してしまって、ケロンパが引退したので、ケ…

金子光春 「かっこう」

しぐれた林の奥で かっこうがなく。 うすやみのむかうで こだまがこたへる。 すんなりした梢たちが しづかに霧のおりるのをきいてゐる。 その霧が、しずくになって枝から しとしとと落ちるのを。 霧煙りにつづいてゐる路で、 僕は、あゆみを止めてきく。 さ…

これはカッコウだ

えー? どうして? 昨日はカッコウかツツドリだと言ってたのに、どうして今日になったらカッコウになったんですか? ただ、なんとなく、カッコウのような気がするから、…、…。 人間は誰だって、 うーん? 鼻の穴が気持ち小さいし鼻の穴と唇の間の距離が、左…

カッコウとツツドリは何故似ているか

今日は第4土曜日で豊明市の勅使池の自然観察会でした。 カッコウかツツドリかが飛んだんですが、ちょっと飛んだのが見えただけで、 どちらかは分かりませんでした。 それで私は夕方に緑区でサギの調査に参加するために、千種区まで帰ってまた来るよりはと、…

生命は代謝の系である

膜の内と外との物質のやり取りにより成立している。 何をどのようにして内に入れるか? それが生命それぞれの性質と形を決定する。 人間だとて、生命である以上、例外ではない。 そういう観点に立つならば、人間には何の秘密もない。 ハバネロを内に入れると…

生ハバネロ

実は、先日買ったハバネロがまだたくさんあるんですよ。 野菜炒めに入れたりとかしたんですが、 今日は千切りにして冷奴のトッピングにしました。 炒めたら、そこそこでしたが、生は、!!! !!!、辛いです。 顔の形が変わったんじゃないかと思うくらい辛…

夏の忘れ形見…

さて、永遠に続くのかと思われた猛暑が、…、夜中に寒さで目を覚まし、ああ、…、 もう、裸で寝ていられない季節が来るんだと、…、しみじみする今日この頃ですが、 この夏に、毎日毎日シールを集めて、第三のビールのシールを集めて、送ったんですが、 こんな…

明日の準備を忘れてた!

1ヶ月も忘れていたようだ。 猛暑だったから、…、仕方ない。 さて明日は豊明の勅使池で自然観察会を行います。 鉄壁の猛暑にひびが入って、そのひびに秋が入り込んできて、 菌糸が伸びていくように、ひびが全体を塗り替えていくような、 そのひびに入り込んだ…

他人を傷つけて自分が偉くなったと得意になるより

皆で幸せになろうよ。 野鳥観察をして気がついたのは、鳥が自分は偉いということを全く思っていないようだ、ということです。 それにひきかえ人間は、自分が偉いということを絶えず思わずにいられない動物なんですよ。これが人間の特徴です。これが人間とほ…

日本のデザインの敗北

東京オリンピックのロゴは問題になった時点で、チャラにしたほうが良かっただろうと思います。誤りを認めるのは早ければ早いほどいい。 裁判で争われるのは真似したかどうかじゃなく、似てるかどうかなんですよ。 判断するのはグラフィックデザイナーとかで…

100円で買える世界一

さて、これは世界で一番辛い唐辛子のハバネロで先日稲武の向こうの道の駅の上矢作で買ってきたんですよ。100円です。 柑橘系のスダチのような風味のとてもおいしいものですが、辛いです。 刻んで野菜炒めに入れるとか、豆腐のトッピングとか、いけると思いま…

お墓参りとお花見

♪花見メレンゲ お花見メレンゲ 木の回りにゃお花見客の夢のあとかよ ゴミの山♪ ♪墓の回りにゃ お墓参りの 欲のあとかよ ゴミの山 ♪

石を触る手

お墓を何とかしなくちゃいけないと、私は霊園に出かけた。 なんとなく歩いていたら、声を掛けてくれた人があったんです。 「お墓がほしいのか。ちょうど今石屋さんが来てるから、いろいろ教えてもらえ。事務所の奴らは、何も知らんで」 それはお盆のあとのゴ…

子供がお墓なんか買いに来て

親が年取ってから生まれた子供なので、学業を終えて就職するころに、介護が必要だった。 就職も出来なくて結婚も出来なかった。 親がなくなって、霊園に行ったときに、 「子供がお墓なんか買いに来て」と言われた。 その霊園でお墓を調達しましたが。 お盆に…

8月9日の探鳥会の報告、カラシラサギ

最近、更新があまり出来てないですが、今日はちゃんと干潟の野鳥の話です。 真ん中がダイサギで手前右がコサギで手前左がカラシラサギです。 カラシラサギはここでは時々観察されていますが、探鳥会での観察は初めてかと思います。ボケた写真ですがコサギと…

耳の穴の向こう側

ネットの掲示板で座禅をしている人の話を読んだことがあるんですが、 そのときに思ったことは、 座禅によって外界からの情報を遮断すると感覚が誤作動を起こして幻聴や幻影を見るというんです。座禅はその誤作動を娯楽として楽しんで、超常現象、私には他人…

手塚治虫の衝撃

子供の頃、この季節の土曜日は、正解のない問題でした。 「鉄腕アトム」を見てから花火を見に行くか? (花火はあらかた終わってるんです) 鉄腕アトムをあきらめて花火を見に行くか? (ビデオとかのない時代で、今日見なかったら、永遠に失われると思って…