耳の穴の向こう側

イメージ 1

 

ネットの掲示板で座禅をしている人の話を読んだことがあるんですが、
そのときに思ったことは、
座禅によって外界からの情報を遮断すると感覚が誤作動を起こして幻聴や幻影を見るというんです。座禅はその誤作動を娯楽として楽しんで、超常現象、私には他人には見えないものが見える、私はそんじょそこらの俗物とはちょっと出来が違うから。と、得意になることだと思いましたです。自分自身の感覚の絶対視であり、そんなものをありがたがるなら、奇跡は日常茶飯事で、水虫がかゆかったら奇跡だと三島由紀夫が書いてたという覚えですが。
さて、それはそれとして、お釈迦様は素晴らしく、般若心経は血も凍る真実です。
掲載の写真は、マイピクチャの膨大なストックの中から見出した、素敵な落書きです。