手塚治虫の衝撃

子供の頃、この季節の土曜日は、正解のない問題でした。
鉄腕アトム」を見てから花火を見に行くか?
(花火はあらかた終わってるんです)
鉄腕アトムをあきらめて花火を見に行くか?
(ビデオとかのない時代で、今日見なかったら、永遠に失われると思ってました)
さらに驚くべきことは、
そんなに悩んだ鉄腕アトムを私は全然覚えてなくて忘れてしまったんですよ。

さて、最近はありがたいことに711さまとかが、ドンドン復刻してるんですよ。
俺なんかさあ、そうなんだよ、これが俺を悩ませたんだよ。
とか思って、ブラックジャックとか史上最大のロボットとかどろろとか青騎士とか、いろいろ読んだんだけど、…、衝撃を受けたのがMW(ムウ)です。