他人を傷つけて自分が偉くなったと得意になるより

皆で幸せになろうよ

野鳥観察をして気がついたのは、鳥が自分は偉いということを全く思っていないようだ、ということです。
それにひきかえ人間は、自分が偉いということを絶えず思わずにいられない動物なんですよ。これが人間の特徴です。これが人間とほかの動物とを画然とわける特徴なんです。
人間の素晴らしさもおぞましさも、これゆえです。
こんな素晴らしいことに感動するなんて、私はなんていい人なのかしら!!
俺は500万人を殺戮した、だから俺は偉い!!
この二つが同じものなんです。
人間以外の動物にとっては、自分が偉いということは、ことさら思うようなことではなく、
当たり前のことなんです。
人間が人間についての真実を知ってもいい日が、まもなく来ると思います。

他人を傷つけて自分が偉くなったと得意になるより皆で幸せになろうよ