腐ってもソ連

自分が経済学を学んだ先生は、中国の資本主義よりの政策を目の当たりにし、「腐ってもソ連」と言っていました。先生はソ連邦の崩壊前に亡くなりました。

自分は根が自然観察好きなので、(生命は代謝の系である)ということを人間についても第一に考えています。

マルクスにはこの観点があります。ケインズガルブレイスも優秀な人でしょうが、この観点がありません。

自然観察をしてるものの立場では、経済「学」と言えるのは、マルクスだけです。

先生は、時代の要請もあり、ソ連に夢を託したんだろうと思いますが、

私の世代は、ソ連も中国も信じないが、でも、マルクスだけは信じます。

自分は思うんですが、人間は誰も真実を知りたがらない。

マルクスという真実があるのに、テキトーなケインズガルブレイスをありがたがるんです。

苦い真実より、甘いウソが好き♡

そういうものです。

人間はよくやった! 頑張った! 偉いぞ!

でもそこまでだ。

真実のマルクスより、甘いウソのガルブレイスが好きなら、宇宙のごみになってもらいましょう。

なぜ世界が存在するのか、誰も知らない。

人間が滅びても、人間以外は誰も気にしない。

そういうものです。