新しい展開

さて私はこのところ引きこもっていますが、どうも出かける用ができたようだ。

お兄ちゃんが去年の12月29日に亡くなったそうなんですよ。

去年の11月11日に弟の命日で家に来たお坊さんに、もうすぐ兄の葬式があるかも? と話しましたが、自分は夜中に電話で起こされて、「遺体引き取れ!」 という事態を想定していましたが、現実は、違いました。

兄は、もう、亡くなっていたんだが、私はそれを知らずに、兄が生きている世界で生きていた。

兄が持っていた固定資産の固定資産税をだれが払いますか? という手紙が来たんだが、兄の遺骨が、遺体がどこでどうなってるのかは、電話で問い合わせただけではわからない。

戸籍謄本を取って、死亡届を出した人を確認して、その人に聞いてください!

ということらしい。

 

遺骨だけは、あるなら、引き取りたい。