ひな人形を買った

兄が亡くなって、相続登記とか苦労しましたが、その過程で、戦後の戸籍謄本には記載されていない姉が一人見つかりました。

そういえば、母が亡くなる前、幼いうちに亡くなった長女のことを気にしていたと思いだし、探したら、母が書いた法名が見つかって、法名と生没年がそろったので、一回法要をしようかなと思いました。それは母が気にしてたから。

法要をするにあたっても、遺骨も写真も何もないので、心もとなくて、思いついておひな様を買った次第です。

ひな人形、中古で検索すると、情報はたくさん出まして、(取りに来てくださる方に無料でお譲りします。7段飾り。数回しか使っていませんが、数十年たっているので、それなりに経年劣化しています)ありがちです。

対の3800円のを買いました。昨日買って今日届きました。早いね。

並べたら、視線がそれていて、仲が悪いのかなと思いましたが、どうせ人形だから平気。

法要の数十分のためにこんなもの買って。あとはどうするんだ? さあ…