愛知県民の森訪問

野鳥の会の集まりが、愛知県民の森であって、参加して、ついでに宿泊施設があるので泊まってきましたが、結構よかった。

写ってませんが、お猿です。複数回見かけたので、お猿は多いようです。

盛りは過ぎたとはいえ、紅葉の美しい土曜日に宿泊客は私一人でした。

大浴場貸し切り同然。

特に風呂好きでもないが、朝も入ってきました。

夕ご飯の食堂も貸し切り。

食堂貸し切り一人ぼっちは、うれしいとか得したってことでもないが。

朝ご飯。

朝、周辺を散策しましたが、キッコウハグマの小さな花が咲いていました。

帰りに兄の家によってカキノキを剪定しました。

2枚目の写真は12月2日に他所で見かけたものですが、カキノキはこれくらい剪定してもいいんだなと思いまして、思い切って伐ってきました。

 

今回は車で行ったので交通費がガソリン高速代7000円くらいかかってますが、電車で行けば半額くらい。

今後、月一くらいで、兄の家に行って草刈りゴミの片付けなどをし、県民の森に移動し自然観察、宿泊。公共施設なので、宿泊費もリーズナブル。翌朝自然観察し、兄の家に寄って草刈りゴミの片付けなどをし、帰る、ということにしようかな。

兄の家には月一くらい行かなければならないだろうと思うし、自然観察にも新しい場所が欲しかったので、いいものに巡り合った気がします。