裏庭には、サルがいる

写ってないが、サルです。

これもサルです。

年末なのでしめ縄のため兄の家に行きました。

しめ縄がイタズラ防止になると思う。

26日に行った時もお猿の声は聞きましたが、今日は姿も見ました。何頭もいます。

そして隣の敷地には箱罠が置いてありました。行政がしてるだろうなと思いますが、サルが入ってたら嫌ですね。

これは豊川ですが、浜松の別荘にもいってきました。今日は命日だし。

草を刈ったり木の剪定をしたり。

草が枯れたら、庭のごみがあらわになって、閉口。

プラスチックケース入りのキムチがいくつも出てきたんですよ。

思うに、キムチの買い置きをして、旅心が高まってきて、旅に出て、帰ってきたらキムチがいかなってたので、庭に放置、かと思うんですが、車ならコンビニもすぐだから買い置きしなくてもいいのになあ。

それから、プランターが発掘されるのも嫌だ。プラスチックのプランターが経年劣化してボロボロになって半分埋まってるが、でもプラスチック。始末が悪い。

でも、縁の薄い兄弟だった兄のことを思いながら、少しでも片付けて、すぐにうんざりするので、少しづつしかできないが、少しでも片付けて、あとは野山になるかな?