サワガニのいる庭

3カ月ぶりに兄の浜松の別荘に行ってきた。

草を刈って、つる植物を片付けた。

ヤマノイモ、ヘクソカヅラなどを取り払ったら椿ともみじが出てきた。

むかごは収穫した。

草を刈ると、サワガニが出てくる。

せっかく行ったので、衣装ケース2ケ、石油ストーブ、燃えないゴミ数袋を処分場に持ち込んだ。燃えないゴミの一袋は雑誌なんですが、野外に放置されていたもので、岩のように重くなっていて、燃えないだろうと思ったんですが、処分場では燃えるごみで受け入れてもらえました。衣装ケースの一つは、トタン? か何かのよさげなものですが、錆びてるから使えない。石油ストーブは、タンクは空なんですが、芯のあたりに石油が残ってたらしく、車の中が石油臭くなって閉口。

他、花が咲いていました。

ホトトギスと思うんですが、違うかも?

条件が悪くていじけたホトトギスかと思うんですが、違うかも?