食器を洗う頻度

検索したところ、

食器を洗う頻度は?|モノコトづくりラボ|フェリシモ

というサイトが出てきました。

一日に二三回、というのが多数派で、4回以上が続いています。

この結果ですが、回答者に偏りがあるだろうと思います。

家族構成によって、かなり違うだろうと思います。

また、あまり洗わない人は回答しなかったということも考えられます。

たぶんフェリシモは、家族がいる女性、子供がいて、家事育児に前向きな女性向けサイトだなと思いましたです。

高齢男性一人暮らし、ではどうなんだろう?

(スーパーの弁当が半額になったころに買い物に行ってる。茶碗は一つも使わん。この数年全く使ってないことに気付いて、先日の燃えないゴミにすべて出した)

そういう人もいるんじゃないだろうか?

 

(だんだん家族が減って、今は一人ですが、食器は家族が一番多かったころの分あります。毎日三食食器を使っても、一週間は余裕です。たいして汚れてるわけでもないし。流し台がポンポンになったら洗います)

そういう人もいるんじゃないだろうか?

パンを乗せたお皿って、洗わなくて、ちょっとペーパーで拭いたくらいでまた使っていいよなあとも思うし。