アサリ、のようなもの、ほか

6月23日に、最近の自分のマイブーム、海岸に出かけました。カモメもカモも全然いません。貝殻も目新しいものはありませんが、分からないです。

洗ってこれから乾かします。貝殻は乾くと色があせるので、濡れてるうちに記念撮影。

これがたぶんアサリです。下の右三つは生きていてみそ汁で食べました。お椀一杯分の湯でアサリ三つを茹で、その湯でインスタントアサリ味噌汁を作るという方法です。

上の四つ、中の左二つは、アサリ(と思うもの)より縦方向に長く、模様の雰囲気も違うと思うんですが、分かりません。裏はアサリでも色がついてるのもあるようです。

これはサルボウガイだろうと思うものですが、丸いのや横長のやかがあって、同じか違うのが混じってるのか、分かりません。

これですが、シオフキかと思うんですが、ヒメバカガイというのもあって、ネットで画像を見たところでは違いが判りません。ヒメバカガイは殻頂部が蒼いそうで、ヒメバカガイかも。

カキ?

黒い。

シー陶器などですが、現在は陶器もあらゆる色がありますが、海岸で拾うシー陶器はたいてい白に青です。

これは分からない。もしかしてバカガイかな?