アサリ、その後

アサリは熱を加えると青みが消えてしまうそうで、これは食べた後で、茶色系のヴァリエーションになってますが、青みはなくなったが、相変わらずきれいです。

これらは三重の海岸で、貝殻が打ち上げられて溜まってるところから拾いだしたもので、ほじくって取ったものではないです。

当日の夜明けまで、天候荒れ模様、それでアサリは打ち上げられてしまったんでしょうが、あとは死ぬしかない、何気に生まれて、何気に死んでいくが、たまたま私に拾われて、食われた。

見ると、左右が必ずしも同じではない。

アサリに目があるんだろうか? もしかあっても自分の美しい姿を見ることはないだろう。

なぜアサリは美しい!?