貝の名前がわからない

9日に三重の楠海岸で拾ったものですが買った図鑑はいまいちだし検索してるんですがまだわからない。

左の合弁がイソシジミとして、右の2つはイソシジミより横長ですが、分からない。

たぶんこの2つは同じで大きいほうが40mmです。そして不明です。

これは60mmです。

これはシオフキだろうと思う。42mm。

右はトリガイで左もたぶんトリガイ。右が53mm。

特長があるが分からない。23mm。

こんなようなのはいくつかありましたが、黄色がきれいだったのでこれだけ拾ってきました。スーパーでの表示はハマグリでしょうが、ハマグリかな? 45mm。

これはたぶん、シナハマグリ、全体に丸い。

擦れて不明ですが普通にキサゴとかかな?

オキシジミ? 30mm。

ナミマガシワですが、ナミマガシワはあちこちで見ますが、つい拾いますが、左上の一つは違うかも。左上の一つは42mm。

マガキガイのような気がするが、縦に切れてる様子を見ると誰かが加工して、捨てた。

たぶんカガミガイ。カガミガイは白いことになってるようだが、白くないのも結構多いようです。45mm。

ヒメアサリ? でもアサリより小さいことはなくて44mmです。

ワスレガイかと思ったけど、違うようだ。42mm。たぶん、オキシジミ

分からないなりに記事にしたから、今度海に行ったときに海に返す。

そうしないと悪夢にうなされそうだ。