潮干狩りと貝拾い

海岸を散策。

今日の収穫。

四日市のちょっと向うの楠海岸です。

珍しいものでもないんでしょうが、なかなかわからないです。

それからアサリです。

自分は潮干狩りって、海に入って、熊手で泥を掻いて、貝を探すというイメージでしたが、どこでもってことでもないようですが、海岸によっては打ち上げられた貝殻の中に結構生きているアサリがいます。これは潮干狩りではなく貝拾いだな。拾うだけだから。

一食分くらい拾ってきて、砂出し中。

アサリは熱を加えると青みは消えて茶色になってしまうので、写真は撮っとかないと。

打ち上げられた貝殻に混じって殻を閉ざしていて、今度の満潮時に海に帰れるんだろうか? このまま死んでしまうんだろうか? とりあえず、これだけは、私が食べる。