江戸時代の人口

検索すると、3100万から3300万くらいだった、そうです。

江戸時代260年間、人口は増えなかったようだ。

選別、淘汰も、盛んにおこなわれたってことですよね。

今より生き残り競争がシビアで、生き残った人だけで作られてる社会なので、現在より平均点が高くて、それで、現在よりいい社会だったんじゃないだろうか? という気がします。

自分は伊藤若冲が素晴らしいと思っていて、若冲の存在には周りの環境も必要だったろうと思うんですが、人口三千万で若冲が存在しうるためには、三千万人全員のレベルが高くないと無理なような気がする。現在はその4倍くらい人がいますが若冲のような人は生まれていません。

 

明治維新というのも奇跡的な感じがしますが、(みんなが優秀だったから、言い換えれば、優秀でないと生き残れない時代だったから)という気がするんですが、どうなんでしょうね?