マッチの処分

兄のごみ屋敷にマッチが4300個あった。

取り壊してもらったプレハブ内にあって、プレハブ内の箪笥、机などはプレハブと一緒に片付けてもらったんですが、マッチは、(マッチは危険物なので、うちでは取り扱えません)とのことで、残された。

4300個あるのは、喫茶店で配る用だからで、つまり家庭ごみではないので、市の処分場には持ち込めない。

これがそのマッチです。

兄は、皆が悩み事でも何でも話すことのできるコミュニケーションスペースとしての喫茶店を計画し、実際に始めたようですが、その際、マッチを5千個用意した。

そして4300個余った。

五千個が注文上の最小単位だったんだろうか?

どうも兄は、調味料でも大びんを買ってるし、買い置き好きだったようで、マッチも、買いすぎたように思う。

とにかく、(それは家庭ごみではないので、業者に頼んでください。紹介いたします)と市役所で言われて業者に頼んだ。

結局、業者に5885円払いました。

5千個のマッチはいくらで買ったんだろう?

片付けるのには、高速代が1810×2、ガソリンが3千円くらい、(自分の車は燃費が悪いから)、自分の手間賃足して、1万5千円。そういうものです。

仕方ないです。