納骨の後

兄の納骨を済ませました。

家にお骨があると、46時中兄のことを考えて、欠けたコーヒーカップを見ても、もしかしたら兄はこれがお気に入りで、気軽に捨てたら気を悪くするかも? などと考えて、家にいらないものがどんどん増える。

納骨が済んだので、一歩前に進んで片付けたい。

さあ、骨壺をどうする?

自分は両親の骨壺をどうしたか覚えがない。処分した覚えがないので、納骨の後、お坊さんが引き取ってくれたのかなあと思っていた。

検索すると、骨壺は、単に容器なので、いらないのなら、普通にゴミとして処分すればいいとのことです。陶器なら燃えないゴミ。

さて、この兄の骨壺ですが、シンプルなもので、ラーメン屋さんのカウンターに乗っていて、ふたを開けるとすりごまが入っている、と思っても違和感ないです。

お骨が入ってたことを知っている身としては食品関係に使うのはやめといて、小物入れにしてもいいかも。

要らないけど、何か縁があって、私のもとにやってきたこの壺、何か使い途はないかなあ?