竹と屋根

兄の家ですが、竹が屋根の角にこすれて、竹は折れて、屋根は壊れた。

竹に限らず大きな植物は建物のそばにあるべきじゃないな。

しょうがないので、折れた竹を含め3本伐りました。

竹は中空なので何とか伐れますが、結構大変です。

伐ったはいいが、隣のイヌビワに引っかかって倒せなくて困った。

無理矢理引きずり出しましたが、イヌビワは驚くほどしなります。

あれだけ曲がって折れることなく元に戻るイヌビワにびっくりです。

竹も立派なものですが、使い途があるといいんだが、燃えるゴミにするしかないでしょうが、1メートル以内に切って束ねて、葉は葉で袋に入れるんですが、かなり手間です。

いい方法ないかなあ。