ユリズイセンの咲く庭

この花は知りませんでしたが、兄の家に咲いていました。

検索したところ、ユリズイセンです。

この兄の家ですが、兄が亡くなってゴミ屋敷が残されてどうすればいいんだよ! と思っていましたが、結局のところ、電車賃が2500円かかる庭が残された、というのが正解のようです。

土地はあるが住める家はなく、住める家を作る金はない。

ネットで査定を頼んで、3軒が手を上げたが、数か月経つのに、一軒も査定を送ってこない。下見して、見込みがないと判断し、スルーしたんだろうなと思います。

近所に廃屋は数軒あるが、主要道に面しているとか、平らな明るい土地とかでも放っておかれてるので、まあ、この辺の土地は売れないでしょう。

春には花が咲き乱れ、初夏には筍、琵琶が収穫でき、柿、アジサイムラサキシキブ、センリョウの生い茂る庭。

固定資産税が年2万円で、電車賃が2500円、車で行くと高速代とかで7000円、そんな庭が私に押し付けられた。

なおユリズイセンですが、兄の庭の近くの適切に管理されている竹林には、たくさん咲いています。