美しいノリタケの森

名前は聞いていたが行ったことがないノリタケの森に行ってきた。森自体は、森としてはそう広いわけじゃなく、広めの公園という感じですが、固定資産税はどういう範疇になってるんでしょうか? 名古屋駅にほど近く手入れも行き届いていていい公園です。

行って初めて知りましたが、TOTO日本碍子ノリタケから生まれた会社のようです。現在でも食器だけでなく、砥石とか工業製品もいろいろ作ってるようです。工業製品は一般消費者の目に触れない分野ですんで、知られてないだろうと思いますが、大したもんです。

お皿などですが、夢のように美しいお皿があとからあとから展示されています。

こんなに美しいお皿を使ってた人たちがいるなんて!

ショップもあります。

このお皿、すげえいいんですけど! 裏返すと値札が付いていて5000円です。

カトラリーとかナプキンとかもあって、美しくて高価です。

家にある皿でも、ライティングしてこぎれいに写真を取ったら遜色ないかも?

でもやっぱりちょっと、違うようだ。

こんなに美しくて高価な食器を使って暮らしてる人々が本当にこの世にいるんだろうか? 

レストラン、カフェもあり、隣にイオンもあって、イオンにはだだっ広いフードコートがあるよ。

土曜だからそれなりに人が多く、飲み食いせずに帰ってきましたが、一回くらいは食事してもいいかも。

ノリタケのお皿の画像は検索すれば出るでしょうから、

植えられた花に来たシロオビノメイガの写真を、貼っておきます。