今日の日記

f:id:otaharuo:20201129161026j:plain

朝起きて、夜明けを待って海上の森に行きました。海上の森は近くて手軽だし、駐車場が開いてるし、それなりだし、いいなと思います。緑地公園とかは駐車場が閉まってるからなあ。

写真はソウシチョウです。アオジ、クロジ、カケスなども見ましたが、ソウシチョウが断然多いです。よく鳴くし。

帰ってきて9時です。まだスーパーも開いていません。

f:id:otaharuo:20201129161736j:plain

御飯ですが、金麦でもらったサンゴ色のお皿がきれいです。

もう12月になるので、考えたのですが、第一日曜が3日なんですよね。

第一日曜は庄内川河口の観察会で、3日は虎渓山の観察会なので重なるんですが、

虎渓山は一年に一回だし、永保寺でおみくじを買いたいし、虎渓山を優先して庄内川河口はお休みします。

おみくじが干支の中に入っていて可愛いです。

f:id:otaharuo:20201129162838j:plain

去年のイノシシと今年のネズミです。来年の牛はどんなんでしょう。

さて、今や世界の必需品となったマスクですが、皆さんはどうしていますか?

自分は会社から支給されていて、休みの日は仕事で使ったのを使いまわしていましたが、最近は汚れるか紐が切れるかするまでは使えばいいよなあ、という気がしています。