都心散策

f:id:otaharuo:20201205165237j:plain

自分は名古屋市在住ですが、中区とか名駅とかに行くことはほとんどなくて、地味に暮らしていますが、今日は健康診断で都心の病院に行きました。

朝食を抜いて行くので、モーニングセットは付いてるんですが、健康診断終了後、7階のカフェで、こういう都会的な風景を見ながらモーニングを食べる設定です。

f:id:otaharuo:20201205165919j:plain

都心に行くことはほとんどないので知らなかったんですが、新栄のヤマザキマザックで、よさげな展覧会があるようなので、都心に来たついでに寄ってみたんですが、いい展覧会でした。

新栄ですが、

f:id:otaharuo:20201205170300j:plain

名演小劇場というのがあるんですよね。

これは40年くらい前、自分が高校生の頃にすでにありました。

そのころ自分は新聞配達をしていて、

名演小劇場で三上寛デュエットのライヴがあるというので、新聞配達で得た金で、新聞配達をした後に、急いで出かけました。その時の日記が、先日発見されたんですが、それを読むと、(運動靴しかないが、運動靴でこんな都会に来ていいだろうか? 周りの人は皆、革靴を履いている!)そういうことが書いてあったです。革靴って、死語かもしれませんが、当時はそういう言葉がありました。

名演小劇場では、その後ニキータミハルコフの11とかも見ましたが、当時は町はずれの野原にぽつんと建っているというイメージでしたが、今はビルに埋もれています。