藤原岳登山

鈴鹿山脈藤原岳です。

40年以上前に3-4回昇ってる覚えです。

延齢草が咲いていた、スギ林の中を昇った、道に迷って双眼鏡を拾った、ふもとの村が稲刈りの最中で夢のように美しい農村風景。

断片的な記憶がありますが、久しぶりに行ってきました。

駐車場ができていて、平日ですが、8割がた埋まっていました。

表道で昇りましたが、歩きやすい、いい道です。

f:id:otaharuo:20211029193702j:plain

頂上付近は前より木が増えたと思う。おおむね原っぱだった覚えです。

木が点在して、美しいです。

f:id:otaharuo:20211029193949j:plain

f:id:otaharuo:20211029194004j:plain

花の季節は、ほぼ終わっていましたが、野菊は咲いてるし、チョウもいました。

f:id:otaharuo:20211029194402j:plain

熊やイヌワシの写真が撮れるといいんだが、シカくらいはいます。

裏道で降りてきましたが、裏道はそこそこきついです。

一応ネットで検索していったんですが、カフェが一軒あるので、さっさと降りてきてカフェで昼ご飯を食べて帰ろうと思ってたんですが、思ったよりは遅くなりましたが、カフェに行ったら、開店してましたが、ほかに客はいないし、設定がよく分からない店でした。ビールはある。ビールについてきた枝豆ですが、このお皿が高そうです。

f:id:otaharuo:20211029195406j:plain

昼ご飯を食べてないので、食べるものはありますか? なにか見繕いますがいくらくらいで? 千円くらい。

f:id:otaharuo:20211029195732j:plain

オムライスとツナステーキ、レンコンと豚肉の煮物、高野豆腐とカボチャの煮物、デザートのお菓子。

これで千円のランチです。食べ過ぎ。

加蘭の森という店名ですが、カナダとオランダに関係あるらしく、それで加蘭。