名古屋、文化の道

さて、俺は無職なので、敬老手帳を持って出歩きましたが、文化の道です。

結構いいですよ。

百花百草という多目的ホールもあって、美しい花畑に面した広い部屋で、ピアノはあって、数十人は入れるスペースで、こんな美しいところで音楽が聴けるなんて、夢のよう…

今のところ赤字なんじゃないかと思うんですが、だれが経営してるんでしょう?

他にも、いい邸宅を数軒見て回りました。

うちも片づければ、それなりだろう。

頑張って、片づけるかと思いましたです。

昔の日本家屋は、4部屋が基本で、ふすまとか取り払えば、すごく広い部屋で使える、そういう部屋で、そういえば海上の森の古民家もそうですが、ここでは、おまけに洋室がついています。

床が、寄木細工っていうのかな、知りませんが、素晴らしい床です。

今は塩化ビニールで、掃除も簡単、丈夫で長持ちでいいかもしれないが、この床にはかなわないだろう。

 

お風呂とトイレと洗面所の部屋があって、しかも2階で窓が大きくて明るいです。

その家も、普通に一階に日本お風呂もあるので、西洋人様に泊まってもらうときに特別に使ったのかなあと思うんですが、お風呂のお湯は、一階で沸かしたのを桶に入れて階段で運んだのかなあとか思うんですが、すごくいいものでした。

そこらのほかの部屋も、建具がよくて、風を入れる、光を入れる、工夫の凝らされた素晴らしい建具で、しかもそれが何十年後の今もシュルシュル動いて、ぴたっと閉まるんです。

200円で2軒見れて、豊田の誰かの家は無料です。

 

百花百草という多目的ホールにピアノがあるので、ピアノの発表会は余分に金がかかってもここでするべきです。よそのホールとはまるで違います。あんな美しいところでピアノを弾いたり、あんな美しいところでピアノを聞いたら、…

自分はなんとなく行ったんですが、ドビュッシーとかの生演奏がふつうに行われていて、飲み物、お茶菓子は取り放題で500円です。

近くに、千円ちょっとくらいのランチの店もあって、どうしようかなと思ったんですが、さっき、お洒落なカフェでパンケーキセット食べてきたし、と思って、ランチはやめといた。