伊世賀美隧道

稲武方面への自然観察などのため153号線を時々通りますが、伊世賀美隧道に寄ったことはなかった。初めて寄りました。

現在の伊勢神トンネルの入り口の脇で林道に入り昇っていくとこの古い隧道がある。

1897年だそうで125年たっていますが、当時は今より仕事が丁寧だったのか、しっかり残っています。全長308メートルで車のすれ違いはできません。まっすぐで出口が見えるので対向車がないことを確認して入りましょう。

まず歩いて往復しましたが、その間に宅急便の車が1台通りました。つまり使われているのできれいで整備されています。車で通ると1台でピッタリな感じ。隧道の前後の林道(旧153)もすれ違い出来ない部分があります。

 

幽霊が出ると言われていますが、出なかった。しかし、また行こうと思っているので、背中に霊がついてるのかも?

 

検索したところ車高制限2.2mだそうですが、結構背高の宅急便の車でしたが。もしかして、あの車が幽霊? 考えてみれば、現在の153から隧道を通って、再び153に出るまで、おおむね山の中で、配達先と思われるところが、ない…?!