休日の過ごし方

さて、今日は土曜日で休みですが、1時間余りサービス労働(この話をすると、ブラック企業なんか早く辞めろよ、って、皆に言われるよ)して、それから、なんとなくドライヴに出かけたんですが、途中、コンビニに寄ってもお目当ての虫(蛾)がほとんどいないし、茶臼山のふもとまで行って、たらたら帰ってきましたが、いつもは通り過ぎるだけの稲武で、古橋懐古館に行ってきました。なんだろうと思ってましたが、通り過ぎてたんですよ。そこで、人が書いた文字には何かの力があるとか、昔の人は字がうまいとか、感銘を受けました。隣にあるヒトトキ(人と木)で、コーヒーとトーストを食べてきました。ヒトトキはお洒落なカフェで、コーヒーが出てくるまでの間、未就学男児が、忍者の絵本をもってきて、これが鉄ビシ、追われてるときに撒いて、追手が、あいたた、とか言ってるすきに遠く逃げるの、これが手裏剣で、いろんな形がある、鉄で出来てるんだよ、手裏剣の小さいのを持ってたんだけど、失くしちゃたんだあ、とかお話をしてくれます。安野光男の不思議な絵の絵本を持ってきて、歩道橋だけどさあ、こっちから昇ってきて、こっちから昇ってきて、ここで裏返って、ひっくり返るから落ちちゃうんだよ、危ないねえ、この家はここまで登れるから3階なんだよ、これは影が歩いてくるんだよ、この白髭爺さんはどうしたんだろう、死んじゃったのかな、とかいろんな話をしてくれます。この未就学男児の話は、サービスなのかいやがらせなのか判然としないですが、どっちでもいいです。そのあと、道の駅で青いトマトを買って帰ってきました。どうやって食べるか知らないが、初めて見たので、買ってきました。

イメージ 1