謹賀新年

イメージ 1

自分は去年の12月だったか11月だったか、茶臼山のふもとの稲武で、古橋懐古館に行ってきました。そこには、幕末から明治にかけて活躍した人々の書や手紙が展示されていて、(当然なんですが、皆手書きで毛筆なんです) それを見て手書きの文字の文字の持つ「力」に感じ入りました。そして、筆という道具が手書きの文字の力を発揮するのに有効な道具だなと思いました。日常的に筆で文字を書いていた当時の人々はキーボードで文字を打っている現代人より脳を使ってたんじゃないかと思いました。これは、さっきスーパーで買ってきた筆ペンで書いたもので、筆とは違う感じですが、筆ペンでいいから、字が書きたいというのが平成30年の抱負です。

イメージ 2