足が痛い

ふくらはぎとかが痛い。

昨日行った天命反地で、傾いたところを、転ぶまいぞと、変に力を入れて歩いたからだろうなと思いますです。ゲージュツは後になってわたくしたちの生活に、考え方にゆさぶりをかけてくるんです。

さらに、養老の滝が結構遠くて昇りがきついです。駅から滝まで人を誘導しようと、その間が公園とかになっていますが、何気に公園を散策して滝に行けるような気にさせられますが、結構昇ります。土日とかはシャトルバスがあるようです。

車で来る人には近いところに駐車場があるようだ。

でも、駅から、ここにキビ羊羹の店がある、ここに、古い寺がある、ここにトイレがある、いろいろ考えながら、しみじみ昇ってこそ、滝の価値があるというものです。

だって滝って、水が上から下へ落ちてるだけで、当たり前! そんなものは水道の蛇口で毎日見てる! 滝をありがたがる人の気持ちがわからない! 

そうですが、こんなものをありがたがって拝んだ人々の気持ちに思いをはせつつ、

一歩一歩昇っていく、ここが醍醐味です。

そしてトイレですがたくさんあります。掃除も行き届いていて、個室は洋式でいいトイレです。

円安だし、外国人向けキャンペーンやったら、満員になるぞ!