タイのお頭付き刺身

タイのお頭という言葉は知っていましたが、縁がなく生きてまいりました。

検索したところ、「お頭」ではなく「尾頭」のようです。

これがタイの尾頭付き刺身の写真です。

全体はこんな感じ。

メニュー写真はこうです。

メニュー写真はタイの尾頭じゃないようだが、現物はタイの尾頭で、メロンに加えスイカもついていました。これはお買得と申していいでしょう。さらに、なんということでしょう! レジを済ますとパインアップルがもらえます!♡

タイの尾頭ですが、これはこういう器なんですよ。

小さなタイの身は取って、頭と尾を竹串を使って見栄え良く形を整えて、そこに大根とオオバをのせてその上に鯛の刺身がのせてあるんですよ。芸術の域に達してると思いました。食べるほうに気がいって写真が撮ってないですが、タイの刺身は、この頭と尾のタイから取ったにしては、大きいです。別のタイだと思います。

頭と尾を提供したタイの身はどうなったんだろう? 

こんなにいろいろ考えさせてくれた、定食は1300円です。お買得!