♪ 物は壊れる人は死ぬ そういうわけさ ママン ♪

今、デジタルカメラが壊れた。電池ボックスのふたが閉まらなくなった。見たところは分からないんですが、引っかかるはずのプラスチックのふたが微妙に欠けたようです。
それですべて使えなくなってしまう。精妙に作られてるので、壊れやすいですよね。10年の耐久性はないでしょうね。すでに液晶が痛み始めてましたが。

イメージ 1

かつて、洗濯機が動かなくなったことがありましたが、モーターが壊れたとかではなく、ふたを開けたら止まるという安全のための小さいプラスチック部品が壊れて、ふたを閉めても安全装置がかかってる状態になってたんですよ。安全装置自体を外して、しばらく使ってましたが。リサイクルショップをのぞいたら1万円できれいな新しい洗濯機を売ってるので、替えました。カメラも明日リサイクルショップに寄って、数千円のを見繕ってこようと思いますが、ちょっとしたことで全体が使えなくなって、もったいない気がします。

ところで、黒電話ですが、50年以上壊れないです。現在どれくらいの数の黒電話が使われているのか知りませんが、結構使われてるだろうと思います。私も使っていますが、使えるところまで使わなくては! という気になっていて、黒電話は健在です。