秋にカワウが繁殖

イメージ 1

これは昨日23日の豊明市勅使池での写真でカワウが繁殖しています。
繁殖羽のカワウが泳いでいたので(早いなあ)と思っていたら、繁殖しているんです。
検索したところ、カワウは1年中いつでも繁殖するそうです。

日本では,地域によって繁殖期が大きく異なっており,下北半島では3月から9月(福田1982),愛知県の鵜の山では1月から7月(佐藤1990),大分県沖黒島でも1月から7月(樋口ほか1980),東京都上野不忍池浜離宮庭園では,9月から6月まで繁殖しており,とくに秋と春に多くの個体が繁殖する(福田1991,日本野鳥の会1994)」
平成6(1994)年3月 環境庁自然保護局 「鳥類の集団繁殖地及び集団ねぐらの全国分布調査」より

愛知県の鵜の山では1月から7月とのことで、自分が今まで観察していた庄内川河口ー藤前干潟ではそれに合致していたのでそういうもんだと思っていました。勅使池で今年の春に繁殖していたときにはアオサギゴイサギと競合していたので、それを避けるために、勅使池では秋に始めたのかな。