6月10日の探鳥会の報告

イメージ 1
3日に続き、まだキビタキがいました。
まさか繁殖してるんじゃないだろうなと思うんですが、
キビタキは最近結構名古屋市内でも繁殖してるようなんで、
ここで繁殖しててもおかしくないような気もします。

コゲラもいました。
コゲラは30年位前に日本全国で町に出てきて、
最初はビックリしましたが、家の近所ではもう普通です。
庄内川河口は名古屋市東部の緑地帯とは途切れてますんで、
なかなか来ませんでしたが、今いるのなら繁殖したのかもしれません。

それからコアジサシのコロニーとササゴイのコロニーを見に行きました。コアジサシはおおむね抱卵中でした。
ササゴイは抱卵中のものもいましたが、いくつかの巣では、
クッキーモンスターのような雛が、巣ごとにそれぞれの大きさで、
見られました。4羽くらいづついるようでした。
4羽だったら若草物語で、
3羽だったらカラマーゾフの兄弟で、
5羽だったら123と45ロク。