モズとヘビ

昼休みに休憩した公園で、モズが盛んに鳴いているので、モズは今頃巣立ちのころだから、巣立ちを促してるのかな、巣立ちが見られるかも、と思って見に行ったら、モズのオスが、すごくかっこつけてるんですよ。

イメージ 1

この右手の溝の中を気にしていて、溝の中の枯葉を突っついたり、周りを飛び回るんです。何かここにうまいものがあるのかなと思ったんですが、ほかにもモズがいて、

イメージ 2

溝の右手の高いところですが、後ろのモズはヒナのようです。しっかり飛んでたので、巣立ったばかりではなく、巣立ったが独り立ちはしてなくて親に食いもんをもらってる状況のようです。

そして、親が気にしてた、溝の中の枯葉の下からヘビが現れました。

イメージ 3

ヘビが部分的に膨らんでるということでもないので、モズは危険を乗り越えたんだろうなと思いましたが、犠牲が出てるのかもしれない。

モズはよく見る鳥ですが、今日見たモズは、かっこよかったです。
かっこいいって、何なんだろう?