乾隆帝の物語

私はまだYingluoにはまっています。

これは乾隆帝の物語であり、ウィキでは乾隆帝は、中国清朝の最盛期の皇帝だが、晩年は認知症なのか、子に皇位を譲ってからも実権を握り続け、ヘシェンという悪い家来の言いなりで、ヘシェンは、国家歳入の十数年分を懐に収めていたという。

これは現代のTVドラマなので、たぶん「習」に対する意見として作られただろう。放映禁止も当たり前。

このドラマはヴィジュアルが美しく、ストーリーもよくできてますが、一番の見せ場は、皆が本音を叫ぶとこだと思う。

これはネットで見繕った乾隆帝肖像画です。

自分は中国は絵画的にはヨーロッパや日本に比べ、いまいちな気がする。

皇帝という設定が、絵画の発展を妨げた、きっと。

「習」は皇帝だと思うが、皇帝は、国の発展を妨げます。