段戸裏谷、探訪

野鳥観察をしていますが、段戸裏谷は愛知県でも有名な探鳥地ですが、あまり行ったことはなかった。定年退職で有給休暇三昧なので、自然観察を主にしていますが、ヴァリエーションとして段戸裏谷に行ってみました。

そこそこ収穫がありました。

シカやリスを見かけました。

コルリが結構あちこちで鳴いていて、コルリは見えませんが、近くで鳴いてるからととりあえずシャッターを押したらですね、一枚の写真の片隅にそこそこ写ってました。

これはうれしい。

f:id:otaharuo:20210507124827j:plain

蛾についても、初見かなと思ったけど初見じゃなかったけど、よさげな写真が撮れました。

f:id:otaharuo:20210507124926j:plain

それで、自分は野鳥観察を始めたころ、車もバイクもなかったころ、自転車でここに来た覚えがあります。今日分かったことですが、61キロです。足助からあとは寂しい山道が20キロくらいあります。自転車で夜中走った覚えですが、そのころはとにかく鳥が見たかったんですよね。それにしても、今から思えば信じられない行動です。

自分には何か常識が欠けているということに、この頃気づいています。