猿投山周遊

自分はこのところ毎日有給休暇なので、自然観察三昧ですが、同じところばかりでは何なので、猿投山に行ってみました。

行ったことなかったんですよ。

猿投神社から頂上までのたぶんメインの登山ルートは、平日でも人は多くて、おおむね暗い林で自分が期待している虫や花は少なくて、いまいちと思いましたが、下り、自然観察路に行って、猿投七滝とかのほうに行ったらまあまあでした。

それはそれとして猿投山は大碓皇子の墓だということです。

f:id:otaharuo:20210512200622j:plain

大碓皇子って、ヤマトタケルに退治されたんじゃなかったっけ? 検索したらウィキペディアによると、古事記日本書紀では話が違って、実際は不明ですね。どちらにしても猿投山は関係ないようです。ここらにいた誰かを大碓皇子にしたってことかなと思うんですが、それにしても作り話にせよヤマトタケルに退治された人なのはなんだかなあと思うんですが、古事記って今では文庫で簡単に手に入りますが、昔はそうじゃなかったんでしょうね。